見出し画像

【SPYD】 「含み損↑ = SALEのお知らせ!」 サラリーマン投資家のFIREへの旅路 第112夜

7月19日に37.96ドルと、ドンと落ちたSPYD。その後どうなったのか?

この動きを見ることで、株式投資のメンタルについて、考えて見ようと、そういった投資家ぽいことを発信したい。そういう年頃です。


【SPYD】 高配当ETF

画像1

このような動きとなりました。

19日に大きく下げて、20日、21日にかけて元に戻るという動きでした。


今回は、この19日に含み損が今まで、見たことない大きな額になっていました。

きたー!! セールのお知らせやん!!

ってことで、少し様子を見て、まだ下がる動きだったので、10万円ほど買い注文を出したのです。

しばらくは、5万円ほどの含み損が続き、その後は、4万円台、2万円台と縮小していき、現在は、1万円台となりました。

まぁ、落ちる前の株価に戻ったという感じです。5月、6月は、上がる一方だったので、このように、ガクッと落ちる瞬間を捉えて、買い付けできたのは、良い経験となりましたね。

3月からSPYDを買い始めましたが、今回が一番安く買えました。

このように、アクティブ運用的な、買い方をするのも、高配当株には必要ですし、楽しさでもあるなと思います!


【前回の反省】

画像2

実は、5月後半に6月の配当金目当てで、保有株数を増やしておこうと考えて、株価の動きを見ていました。

4月は38ドル付近だったのが、その時点で40ドルを超えているが普通っていう感じになっていました。

様子を見ていたのは、なんとか40ドルを切らないかな〜!というところでした。1日、また1日と様子を見てば見るほど、上がる一方でしたね!

結局、高値掴みをしてしまったわけです。

この時の反省としては、

落ちるのを待ってたら、機を逃す!

ということでした。

今回も、ガクッと落ちた19日、まだ落ちるかな?と1日様子を見ていたら、もう上がってしまって

いや、もう1日待ってみようとすれば、下がる前の水準にまで回復してしまっていたわけです。

含み損の幅が、まさに、セールのお知らせです!

これが来たら、

即時、買い付け!約定!

これが、今回の学びであり、前回の反省を活かせた点でした!


【今回の学び】

画像3

先に書いたように、

含み損 増加 = セールのお知らせ →  即買い付け!

これが、うまくいったわけですが、もう一つ学びがあります。

買付た額は10万円25株ほどでした。私の中で、1ヶ月の買付上限額は20万円と決めています。

この半分にとどめたのですが、これは考えがありました。

セールのお知らせ → 即買い付け

は、するけども!

もし、明日、さらに落ちたら、さらに買い増そうという考えです。

本来なら、自分で決めている全力をその瞬間に突っ込めばいいのでしょうが、やはり、その後の値動きも気になるわけで。。。

このチャンスは最低限、逃さないけど、この先のチャンスも見ておく。

これですね、「まだ下がったか〜!!」という後悔もしたくないもんね。


【投資はメンタルの戦い】

画像4

このように、見ていくと、株式投資はメンタルの勝負ですね。

含み損が出るということは、自分の資産が、減っているということですからね。

「うわ!何これ!?」

と、焦って、今ならまだこのくらいの損で済むから、売ってしまうという決断をしてしまう人もいます。

ここで、今回のように、

含み損増加 = セールのお知らせ

と、捉えて、売ることじゃなく、さらに買い増すことに考えを持っていけるメンタルの準備をしておくことが大切ですね。

また、少しでも安く買付たいという気持ちも、どうコントロールするかが大切になってきそうです。 普段は、上がれ上がれと思っている株価を、その時は、自分の都合で、さらに下がれと思っているわけです。市場はそんな都合よくはありません。

こう考えると、思い通りにならなくて当然、

ベターなポイントを、おさえ続ける

で、平均的よりも少し安く買えるのではないかと思います。

この数%の差が時間とともに大きくなるのです!


こうして考えていくと、投資に置いても、

知っていることと、できることは全く違う

長く市場を見ている人は、過去の自分の経験から判断ができるし、ここが強さのポイントになるんですね!

次のチャンスも捉えられるよう、メンタルを作って、市場を見ていきたいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?