見出し画像

【ザッカーバーグ氏 メタバース企業目指す】サラリーマン投資家のFIREへの旅路 第122夜

facebookのザッカーバーグ氏が、ネット上の仮想現実「メタバース」の実現を目指していることを語る。SNSの進化形態が、これで、もはやSNSは、画面越しの繋がりではなく、仮想現実世界で体感するものとなる。

おもしろそー!!

【メタバース】 metaverse

《meta(超越した)とuniverse(世界)の合成語》インターネット上に構築される仮想の三次元空間。利用者はアバターと呼ばれる分身を操作して空間内を移動し、他の参加者と交流する。出典:https://www.weblio.jp/content/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9

これってつまり、映画マトリックスや、攻殻機動隊の世界。ネット上の仮想空間で、自由に行動できるというもの。竜とそばかす姫、サマーウォーズなんかの作品も近いものがあるかな?

人間が想像できるものは、実現できることは、歴史が証明しております。

ザッカーバーグ氏がやるといったら、いずれ誰かが可能にするでしょう。

Googleさんも動いている模様です。


【メタバースの世界】

今のところ、想像しやすのは、VRゴーグルをつけての仮想現実体験です。

視覚の面では、「体験」に近いものになっていますよね。

その他の感触については、まだ実現されていない。

この辺りまで、仮想現実で体験できてしまうと、もはやそれは脳とネットが繋がる必要があります。

結局、人間は、脳がどのように感じたかが全てです。

「痛み」の刺激が、脳に伝わるわけですが、ネットからの信号が、脳に「痛み」を伝えれば、その感覚を味わえます。

そうなると、空腹も満たされてます。実際は何も食べていなくても、脳に満腹だという刺激を与えればよいのです。仮想現実世界に入り浸ると、現実世界での体は、栄養不足になっちゃいますが。


【メタバースの可能性】

攻殻機動隊では、このような状況が描かれています。脳をネットに繋ぎ、体は、生命維持装置で生命を維持している。

これは、ほぼ永遠の命です。

自分の「意識」これは、魂とも表現できるものだと思います。これが、ネット上に入る。体は、生命として保持される。

現実世界の体は放置して、仮想現実世界で、自由に生き続けることができています。

現実世界の生命維持に多少お金がかかるので、そこは、メタバースで何らかの「仕事」が生まれて、その対価が、ビットコインで支払われ生命維持装置のサブスクに回る。

こんな世界が来ると、もはや、人間は生命維持装置と、電気があれば何も必要ありません。プログラマーが書いたコードが、メタバースでは、世界を作る訳ですからね。石油を掘るなんて意味がない。


【この世界はすでにメタバース】

そうして、考えていくと、この世界は、実は、もうメタバースの中かもしれないです。

どこかに、ログアウトのコードがあるかもしれません。

それを見つけても、IDとpassを私たちは覚えていません。それくらい長くメタバースにいるのかな?

または、母体が複数のアカウント保持しているかもね。

サブスク料金等の労働アカウントと、娯楽用の金持ちアカウントなんかで、バランスを取って遊んでいるのか。

この世界は、誰も楽して生きられる世界では、ないので、わざわざ苦しみを残したメタバースっていうことになりますが、それもリアルの追求の元なのか。

しかし、ゲームをしていて、何も起きない平和な世界のオープンワールドゲームは退屈そのもの。

タスクがあることで、その解決にゲーム性が生まれるからね。このタスクもメタバースのAIがコードを書いているかもね。

人間の管理者はもしかしたら、もういなくて、AIがシステムを動かし続けているだけかも。


この世界での死とは、次のアカウント選択画面に繋がっているかも!

私たちが神と呼び、祈っている相手は、AIかも!

「運命」のコードは、「偶然」と「必然」のコードが組み合わされて、プリグラミングされるのでしょう!

私たちには、理解できないアルゴリズムで、多様な出来事が起きる。

しかし、全ての事象には、やはり、法則が出来てしまう。それを発見してしまうメタバース住人もいて、それが、「天才」される人なのか、それもまた、仕組まれたもので、ただの、「天才」アカウントなのか。

超能力者とは、ソースコードへのアクセスが可能なアカウントかも。

超常現象や、デジャブとは、バグかも。


とにかく、この世界がメタバースなら、メタバース世界で、またメタバースの世界が生まれて、その先のメタバース世界でも、メタバース世界が生まれていくかも。

階層がどんどん深くなる世界。今の世界も何階層目の世界かわからない。

もはや、本来の母体との繋がりも意味をなさなくなっているもしれません。

やばて、メタバース住人は、自分がそうであったことを忘れて、メタバースは仮想現実なく、現実になったのかも。


面白いね〜!!

アホな妄想失礼しました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?