見出し画像

【投資】「PERの理解」サラリーマン投資家のFIREへの旅路 第96夜


本日は「PER」ってなに?って、聞かれたときに

スラスラ〜っと言葉を出すことで、

投資初心者が、中級者を演じられる。

そう、信じてこの記事を書きます。


【PER】 Price Earnings Ratio

画像1

PER」(ピーイーアール)とは、株価収益率のこと。

え? なにいうてるん? ですよね。

その数字を見れば何がわかるかというと

その株式が、割安か割高かがわかる!

買い時の基準になるということですね。

PERの計算方法は

PER  = 株価 ÷ 1株あたりの純利益(EPS)


また、なんか出てきましたね〜

EPSの出し方は

EPS = 純利益   ÷ 発行済株式数


とのこと!

いちいち計算することはないと思いますが

知っておくと気分がいいですね!

ちなみに、PERは株価収益率なので、単位は、「倍」です。

株価が10000円 EPSが100円 なら、PERは100倍 と言うこと!


【PERの見方】

画像2

その株式のPERが高いか低いか、それは数字を見ただけでは

判断ができないですよね。

気温20度は、夏か冬かによって、

暖かい・暑い・寒い・涼しいと判断が変わりますよね。

これと同じく、基準がなければ判断できない。

ここで、日経平均PERを基準にしたり、

米国株であれば、20倍が平均とのことで、ここを基準にすれば

良さそうです!


【PERの活用】

画像4

次は、どう使うかですね! 知っているだけではもったいない。

簡単に言えば、

PER

低くれば割安なので買い

高ければ割高なので売り

と、すれば良さそうなんですが、そこまで単純では無いようです。

一つの基準として見ることが大切!

なぜかと言うと・・・


【PER=期待値】


PERは、皆さん投資家の「期待値」を示すものである!

株価の式は、

株価 = PER  ×  EPS 

このように、投資家の期待値が株価に織り込まれているということです。

今年の夏は猛暑だ!ビールが売れるぞー!!と投資家が思えば、

ビールメーカーの株を買う

ビールメーカーのPERが上がる

すると、株価が上がる

ということですね!


このようなことから、

PERは、「期待値」というなんとも不明確な要素が入っているので

単純に割高、割安とだけ判断する基準にしてはいけないようです!


【まとめでーす!】

画像4

PER  =  株価 ÷ 1株あたりの純利益(EPS)

EPS = 純利益   ÷ 発行済株式数

株価 = PER  ×  EPS 


このような式となり、PERは、投資家の「期待値」でもある!

PERを見ることで、

投資家が、どの程度、その銘柄に期待を持っているのかの判断基準になる。

株価の割高、割安の判断基準となる。


こういったところでしょうか!



最後まで読んでいただきありがとうございます♪

明日は、日経新聞を見ながら、

お、この銘柄、PER、高いな〜!」 と、誰かに聞こえるよう

独り言を言いましょう! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?