見出し画像

三日坊主を何度でも

さて、先日やめることを書いたので
今度は継続することを書いていこうと思う。

私は飽きっぽくて何も続かないタイプだった。
よくいう三日坊主というやつね。

でもいつの頃からか周りの人からも
「コツコツ続けてすごいね」
とか
「継続力あるよね」
など言われるようになった。

そして自分でも以前よりも
物事が続くようになっている気はする。

なんで続くようになったのか?

それがタイトルにした
三日坊主を何度でも
だ。

三日坊主ってそもそもは
物事続かない事を指す言葉ではあるけれど

見方を変えれば

「3日も続いた」

になる。

でさ、なにも
なんでもかんでも毎日続けなきゃいけない法なんて
ないわけで

3日続けて1日休んで
また3日続けて1日休んで・・・

になれば、ただのスケジュールだし
そういうルーティンになるだけだ。

運動だって週に2、3回だっていいわけだし
習い事だって週1とか月1とかで
続けている人だっているだろう。

なので
「毎日やらなきゃ」
「三日坊主はダメなんだ」
「私は飽きっぽいからなにも続かないんだ」
っていう思い込みを見方を変えて
手放せたら

続けられているんだと思う。

実際、noteも再開してまたすぐ書かなくなって
そしてまた書いてって感じだしね。

続けなきゃ!

って思うほど、大抵続かないもんなんだよね〜

あとは最初っからハードルを上げることも続かない。

因みに私は今、毎日運動しているけど
最初のスタートはラジオ体操だ。
初めはそれでさえ息が切れているくらいに
本当に運動不足で体力がなかった。

それが今では30分くらいはしている。
数ヶ月で10倍だw

これが最初から
「1時間歩こう」とか
「毎日走ろう」とかだったら
絶対に続いていなかっただろう。

休んでもいいやー
できるところからやっていこう〜
3日坊主でもいいから、またやりたくなったら
やろう〜

そんなスタンスでいたら気がついたら
コツコツとやるタイプになっていたようです。

なので、

「三日坊主で物事が続かない」

と思っている方がいたら

3日もできたんだし、
休んでもまた3日やったら
6日出来たことになるし

的なゆるい感じていくと
結構続くと思いますよw

まぁなんでも続けりゃいいってもんでもないけど

お悩みの方は試してみてくださいまし^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?