見出し画像

『サウラボを表すならこの3曲』sABa編〜やさぐれた私を変えてくれた先生〜

こんにちは、こんばんは
SoundLaboratory、略してサウラボのひろむです!

サウラボとはYoutubeを中心に、音楽好き達による音楽好きのための音楽メディアです。
Youtubeで「サウラボ」で調べて是非チャンネル登録よろしくお願いします!(下記にURLまとめもあります)

前回より始まった、「#私を表す3曲」をリレー式で語っていく企画。
今回はその企画、第2弾です!

第2弾は(そういえば言い忘れてたけどサウラボメンバーは6人です)
動画編集・撮影担当のsABaちゃんです!

彼女の「#私を表す3曲」はなんなんでしょうか!
今回もSpotifyの【MUSIC+TALK】とダイジェスト文章記事のWでお送りします!

①涼宮ハルヒ-God knows...

sABa(以下、さ)「1曲目は『涼宮ハルヒの憂鬱』という有名なアニメの一曲です。当時、小学生くらいでそのときは"音楽を聞く"ということ自体そんなに好きじゃなかったんですけど。2つ上の姉が親にウォークマンを買ってもらってて『なんでそんなに音楽聞きたいかわかんない』って言い切ったくらいなんです。
それぐらい興味なかったんですけど、姉と一緒にこの曲を聞いて、『えっ、音楽ってこんな気持ちにさせてくれるんだ!』って感動させられたのがこの曲ですね。音楽の世界に引き込まれた曲です。
歌詞なんかも"あなたを信じてついていくよ”っていう真っ直ぐでかっこいい歌詞でそういうのも好きです」

ひろむ(以下、ひ)「俺もnoteの記事内では『初めて買ったCDはケツメイシ』って書いたと思うんだけど、それは自分のお小遣いで買ったのが〜っていう意味で、買ってもらって初めて聞いたのはアニソンだったなあ。シャーマンキングだけど。アニソン入りってあるよね」

さ「ありますよね〜!見てるアニメに影響されてって」

ひ「っていうか…涼宮ハルヒ小学校のときなんだ…」

ひ「今鳥肌立ってる…こんなにギターかっこいいっけ…聞いたのが多分高校ぶりくらいで、そのときは軽音部のときで、周りで弾いてる人が多かったから聞いてみたんだけどちゃんとSpotifyの音源で改めて聞くと、こんなにギターの音がギターだった!?って…なんて言えばいいか…」

さ「生々しいって感じですか?」

ひ「そうそうそう…アンプで鳴らしてる感がある…ちょっとびっくりしました」

さ「アニメの曲とは思えないくらいかっこいいですよね」

ひ「もしかしたら今後ギターコピーするかもしれない笑」

②supercell-ヒーロー

さ「supercell自体が好きで色々聞いてて、この曲はコピーもしました。その中でもかなり好きなんです。歌詞結構少女マンガっぽくて…当時聞いたのが中学生くらいで、そのとき…結構やさぐれてたんですよね笑。そのときに私の人生を変えてくれた恩師がいるんですよ

ひ「…なんかいい話だね」

さ「後に4年ほど片思い先生なんですけど笑。その先生との物語に当てはまる歌詞でかなり聞いてるんです。歌詞の通りに一目惚れしてないし、なんなら第一印象最悪だったけど、落ちこぼれだった私に真摯に向き合ってくれた唯一の先生で、その先生のおかげで人生が変わったんです。それに当てはまってるなあって」

ひ「へえ〜〜〜…歌詞をよく読めばいいかな」

さ「歌詞もそうですし、歌い方というか純粋な声みたいなのも私には突き刺さるのでそこも注目してもらえたら」

ひ「その先生すごいなあ…なんかこれから聞くの恥ずかしいな笑」

ひ「歌詞、面白いね。一人称がコロコロ変わるし。"僕"だったり”少年は"って神視点だったり

さ「物語調なのもsupercellっぽいですよね」

③植田真梨恵-心と体

さ「これは高校生のときなんですけど、植田真梨恵さんの曲は魂を感じるような曲が多くて、『心と体』はそれを代表するような曲だと思ってます。歌詞は一見すると恋愛曲っぽいんですけど、これは過去の自分と未来の理想の自分の対比だと思っていて、高校のこれからの進路に迷っている自分が聞いて衝撃的でした」

ひ「歌詞に『愛しているよ』とか『口づけしよう』とかの単語が入っているけど〜ってことね」

さ「色んな感情が混じっている曲でもあると思うんですよね」


ひ「声がかっこいい!!!声がかっこいいし、こんなに切々と歌う人なんだね。こんなに絞り出すなんて」

さ「さらにどこか儚さみたいなのもありましたよね」

ひ「もっとちゃんと聞いておけばよかった〜。工藤健太さんって人がアレンジャーだったんですけど調べても出てこなくて…なにかご存知の方がいたらお便りフォームまで…
これは濃密だね。歌い方とか曲調的にも今のBiSHとかにハマってる人に刺さりそうな感じがする」

さ「刺さりそうですね〜」

------------------------------------------

以上、sABaちゃんの「#私を表す3曲」でした!
sABaちゃんの人生を知れる濃密な3曲でした…
メンバー間でも互いを知れるいい機会になりました。

残るは4名!
次もお楽しみにお待ちください!

【お知らせ】

サウラボのホームページはこちら!↓
今までインタビューしたアーティストや各種リンクがまとめてあります!

サウラボのメイン活動のYoutubeチャンネルはこちらから!↓
チャンネル登録お願いします!

サウラボメンバーのお喋り「さうらじ」へのお便りはこちらから。
noteのテーマのリクエストや感想などお待ちしています!
音声でのラジオ投稿やnoteでの文章投稿も予定しています。

sound laboratory[サウラボ]: 関東をメインに音楽好き達による音楽好きのための《music artist interview番組》を制作。自薦・他薦問わずインタビューさせていただけるバンドを募集しております。連絡はTwitterのDMまで。

サウラボ Twitter : @Sound_Labratory


サウラボ:ひろむ(TwitterID:@9630166)


この記事が参加している募集

思い出の曲

記事を読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは、メディア運営のための資金とさせていただきます!これからも良いコンテンツ作っていきますので応援のほどよろしくおねがいします!