![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141547249/rectangle_large_type_2_7776ae871cc4a0db723e8d1c2da9f66b.png?width=800)
第4回ナカマカイギ開催! ~総務コミュニティの定例会~
総務のnakamaでは、定期的に会員同士が集まる会を始めました!
会の名称は「ナカマカイギ」で、定期開催しています。
ナカマカイギとは
ナカマカイギという名称には、「会員同士で話しあう・会議する」
という意味が込められています!
ナカマカイギの開催目的は以下の2つです。
会員同士の顔合わせ、交流の場とする
総務のnakamaでやりたいことを会員同士で話しあう場にする
現在、テーマを決めて開催しているオンライン会とは別に、ざっくばらんな交流の場や、テーマなしで意見の出し合いなど、情報共有ができる場にしていきたいと思います。
第4回ナカマカイギ 開催レポート
![](https://assets.st-note.com/img/1716435604152-2OHK6OxMo9.png?width=800)
5/22㈬第4回ナカマカイギを開催しました!
今回は、会員9名で、以下の内容についてお話しました。
自己紹介
総務のnakamaの活動について
総務のnakama運営についての要望
オープンウェビナーのお知らせ
ナカマカフェ発足について
写真撮影
オープンウェビナー(会員以外も参加OKのウェビナー)で取り上げたいテーマについてお聞きしたところ、下記のようなご意見がありました。
リモートワークでの業務効率化
社内イベント、コミュニケーション方法
業務利用ツール(タスク管理、ワークフローなどなど)
「リモートワークでも社員の稼働を担保するための取り組み」「どんな社内イベントをしているか」「利用ツールの良い点・課題点」に関して、他社の方と意見交換がしたい!というご意見が多かったです。
ナカマカフェ発足について
総務のnakama会員の皆さんが、気軽に参加できるオンライン会を今後実施していきます!
2か月に1度のペースで開催し、会員同士の顔合わせや、他社に相談してみたい・聞いてみたいことなどを、カジュアルに話す会です。
会社の休憩スペースのように、皆さんでおしゃべりする場にしたいと思いますので、新規参加の方や「オンライン勉強会はハードルが高いかも」という方にもご参加いただければと思います!
今回、ナカマカイギ初参加の方が、過去最多の6名でした!
より多くの会員の皆さんと話し合える場にしていきたいので、初参加の方が増えてとても嬉しいです。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!
今後のナカマカイギについて
ナカマカイギは今後も定期的に開催していきます。
「総務のnakamaでこんなことがしたい!」
「いつものイベントとは別に、集まりを開催したい!」
そんな思いを皆さんとカイギしていきたいと思います。
さいごに
総務のnakamaでは、今後もさらにメンバーを増やし
様々な交流・勉強会イベントを行っていきます!
総務のnakamaにご興味がある方は、以下のホームページの 本会員になる より、ぜひお気軽にご参加ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?