![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/109334960/rectangle_large_type_2_1d33f77c14067f4b032d0a790420ac04.jpeg?width=800)
第2回!総務のnakamaオフ会 イベントレポート
皆さんこんにちは!
今回は、6/22㈭に開催した 総務のnakamaオフ会 のレポートをお送りします。
当日の様子
今回は、「業務改善」をテーマに、1人バックオフィスでお悩みをお持ちの方や、経験豊富な方にお集まりいただき、課題の共有・意見交換をする場にしたいと思い開催しました。
あいにくの雨でしたが、会員17名で開催し大盛況となりました!
会場は弊社が運営するせつやくカフェを貸切って、軽食とアルコールを楽しみながら、座談会と懇親会を行い、ざっくばらんな会となりました。
また、今回「総務のnakamaステッカーシール」を作成し、ご参加いただいた皆さんにお配りしました!
![](https://assets.st-note.com/img/1687846879976-YFSaT6VlWL.jpg?width=800)
座談会の様子
19:00~座談会
座談会では、2つのテーブルに分かれ、事前に皆さんから伺ったテーマや、以下の話題についてお話ししました。
どんな福利厚生がある?
リモートワークでのコミュニケーションどうしてる?
属人化対応どうすればいい?
総務の仕事とは?
などなど、和やかな雰囲気で、ざっくばらんにお話することができました!
お聞きしたお話のなかで、筆者が特に印象的だったのは「総務の仕事とは?」という話題でお聞きした以下のお話です。
総務の仕事は「戦略・企画」と「作業」があり、「作業」をするうえでも意味や目的を考える・考えさせることが大切。
「点と点を結んで面にさせる思考」を定着させることで、改善案を考える素地を作っていける。
また、改善しようとする姿勢を評価に繋げることで良い循環になる。
どのテーマも興味深く、時間が足りないくらいでしたので、今後のオンライン会のテーマとして、また皆さんとお話したいと思います!
懇親会の様子
20:00~懇親会
座談会の後は、座席を自由に移動しての懇親会を実施しました◎
お仕事の話だけではなく、趣味などプライベートなお話もできて
ナカマ同士でじっくり交流することができました!
![](https://assets.st-note.com/img/1687997885993-0CvWAjNfnL.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1687997900096-LJhx0lIQzh.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1688004980014-V10DHerVB8.jpg?width=800)
最後に
皆さんで集合写真を撮影しました。
撮影の際、「せっかくだからポーズを作ろう!」となり、なんとその場で「nakamaポーズ」が誕生しました!
nakamaの頭文字を取って、アルファベットの「N」を作っています◎
![](https://assets.st-note.com/img/1687846011031-FmJu8kVKM1.jpg?width=800)
総務のnakamaでは、今後もオフ会やオンライン会のイベントを行っていきます!
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。
以下URLの”無料登録してはじめる”より、ご申請いただけます!
\今回利用したせつやくカフェでは貸切のご利用を承っております!/
※記事中の軽食は持ち込みで用意しております
貸切ご利用をご希望の方は、せつやくカフェのインスタのDMからお問い合わせください◎
https://www.instagram.com/setsuyaku_cafe_otsuka/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?