見出し画像

金曜にやる謎の接待電話と私がした事

お疲れ様です。すずめです

先日クライアント担当者から謎の電話が掛かってくることについてお話をさせて頂きましたが、また再発してしまいました。
社内で注意をしていただいたのですが、効果は長く続きませんでした。

やっぱり金曜日の夕方5時頃クライアントから着信があり、
最初は 一週間の実績や現場の動きの振り返り。来週からの運営方法について話をしていました。
そしてあ、そういえばとやはり話が脱線します。

最初は脱線してから本題に戻ることも若干あったり、時間大丈夫?と心配もしてくれましたが
とうとう、時間も気にしなくなりました。
タクシーで帰宅ながら電話したり、自宅に帰ってからも電話を続けていて電話越しに家族から
「もうご飯できてるよ!!!」
と呼びかけられても電話を切らない状態です。
家族とご飯食べればいいのに・・・と思います。

一体何をそんなに話すかというと、
今働いている会社にある部署ごとの役割や 具体的な業務内容を話してくれます。
その上で今のポジションに飽きたという話が永遠と続きます。
私的には部署に関する話は興味が湧きましたが…今じゃない。と思いました。
この話は自分の会社の同僚に話していただきたい事でしたし、家族に夕飯できたよって言われてるんだから夕飯食べた方が良いのではないかと思いました。

夕飯のお知らせがあった後も話は続き、私自身のことも聞かれました。
趣味は何をやっているのか、会社内の人間関係などなどです。
今聞くことか・・・?と思い、そろそろ電話を切ろうかな…と言う空気を出すのですが、そうすると仕事の話に戻ります。
自分の愚痴を聞いてくれる人が職場にも家庭にもいないのだな…と少し可哀そうに思ってしまいました。

試しにある日電話に出ないことがありました。
私もお腹が空いている時間だったし、そんなに急用でもない電話そうだし、そもそもプライベートな事を話す間柄でもないと思ったからです。しかしそんなことをした3日後、担当者から社長に

「最近スズメさんと連絡が取れず連携が取りにくい。非常に困っている。」

と相談があったそうです。
社長から私に聞き取りがありましたが、

どうもこうもなく、まず急用ではない電話が沢山ある。
身の上話が多いし、仕事が終わって家に帰り、担当者の家族がご飯できたよと。呼んでいているのに電話を切ろうとしない。どう考えても必要な電話じゃない。

と説明をしました。社長からはまあ確かにそやな・・・
と色々理解してくれましたが、ここで担当者の機嫌を損ねるのも良くないという事になり
一回は電話に出て、頃合いを見て改めて電話するという事で察してもらおう。

という事になりました。
今すぐやめて欲しいのに、ここで察してもらう様動くとか我慢出来ません。
そもそもこれは勤務時間外に起きている事なので、でしたら時間外のお給料を頂きたいです。
と追加で要望を出しましたが
「他にこのポジションを任せられる人いないんだからしょうがないじゃん!」
と訳の分からない理由で逆ギレされました。
このポジションはもちろんキープで、電話にも一旦出る事となりました。

納得いかない私は社長が担当者と一体どんな話をしたのか気になりました。
すずめにはしっかり言っておきます!すいませんでした!
とでも言っていたのでしょうか。。
経理と労務も担当しているのに何で営業のポジションも担当しないといけないんでしょうか。
社長はクライアントにはいい顔をして、従業員をこき使って・・・
今回のクライアントの担当者と社長の対応には心底腹が立ちました。

という事で次週からの着信は一旦出ず、

「電話に出られない為折り返します」

とショートメールを送り
次の出社した勤務時間中に電話を折り返す事にしました。
そしたら相手は電話に出ず、

「今忙しいので、後で電話してください」

とショートメッセージで帰って来ました。
なんだ、やっぱり私は暇つぶしの相手をさせられていたんだと確信しました。
これで毎週金曜日の電話に出ない決心が付きました。
社長には言わないけど。

皆さんはこんなことにならない様、自分の時間は大切にしてください。
今日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?