見出し画像

はじめてのこぐまちゃんシリーズ

こんにちは!
介護系社長のお抱え秘書そうみです。

せっかくなので、こぐまちゃんシリーズをご紹介していきますね。

0歳4ヶ月頃でしょうか、前回ご紹介したど定番のホットケーキと一緒に、はじめてのこぐまちゃんシリーズを購入しました。
はじめてのこぐまちゃんシリーズは、赤ちゃん向けのえほん。

サイズが小さく、字も少なめです。
こぐまちゃんシリーズは色や形がはっきりしていて、赤ちゃんも見やすいらしいです。
その中でも私が選んだのは、

・たのしいいちにち

・じどうしゃ

・どうぶつ

の3冊が入った


自動車と動物は赤ちゃん時代からやはり割と食い付きが良かったです。

多分に洩れず、息子は消防車と救急車が大好き。なので、じどうしゃもそのページが大好きでした。
なるべくジェンダーフリーな意識を根付かせたいと、男の子だから車、電車みたいなのは避けようとしてきたつもりですが、面白いものです。
(じじばばや、保育園なんかではどうしても『男の子らしいおもちゃ』を与えられることも多いですが)
でも、私のその意識すら、ジェンダーフリーじゃないのかもしれませんね・・・
(男の子だろうが女の子だろうが、車や電車が好きな子は好き、ということ)

成長するに従い、救急車や消防車だけでなく、バスや工事の車、バイクなんかにも興味を持ち始めています。
救急車や消防車は、色や形が特徴的なので赤ちゃんにも分かりやすいのだろうなぁ。あとは、ピカピカして単純にかっこいいしね。

しかし、これまでは『たのしいいちにち』にあまり興味を示さなかった息子くん。
2歳になり、いろんなものが分かるようになってきたことで、2歳3ヶ月のいま、お気に入りの1冊になっています!

こぐまちゃんが朝起きて、あさごはん食べて、はみがきして、遊んで、お風呂に入ってねんねする。
自分と重ね合わせることができるようになってきたのかな?と思っています。
『あーしいいちんち』(たのしいいちにち)と、リクエストしてくるのが可愛いです♥️そして、『こりはー?』(これは?)攻撃が続きます。笑


※Amazonのアソシエイトとして、そうみちゃんは適格販売により収入を得ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?