見出し画像

運動嫌いの運動法

 前回は、摂取カロリーを抑える方法を語った。
 だが、やせる為にはカロリーを抑えるだけではダメである。
 消費カロリーを上げる事が重要になる。
 前にダイエットをしていた時、運動をしてカロリーを消費すると思っていたが、そうじゃない。
 実は運動で消費するカロリーなんかたかが知れているのである。
 運動不足の人間がそこそこ運動した所で、ラーメン一杯も食えば、消費したカロリーを補って余りあるカロリーを摂取してしまうのである。
 でも、ダイエットに運動が必要なのは確かである。
 その理由は筋力をつけ、代謝を上げる事である。
 だから、カロリー消費より、代謝の向上を考えて運動した方が良い。

 そして、運動不足になりがちな人間は運動が好きではない。それどころか嫌いである場合が多いと思う。
 ちなみに、自分は運動が大嫌いである。

 そんな人間が運動しようと決意した所で、長続きするワケが無い。
 だから、運動嫌いの人間は意志の力で運動しようなどとは思わない方が良い


 運動に対する見方を変え、習慣化させる事が大事である。

0は何をどうしても0である。

創作活動でもよく言われてるヤツである。
何もしなければ結局作品は出来上がらないのである(自分で言ってて耳が痛い……)
 こうしないと効果はない。ああしないとダメだ。そんな時間なんか無い。そんなのよりこうした方が良いけど、どうせ出来っこない。
 運動嫌いの人間はこの手の言い訳はすぐ思いつく。
 もう、創作活動のアイディア以上にポンポン思いつく。
 他人から運動に関して言われようものなら条件反射的に口を吐く。
 しかし、そんな考えで運動をしなかったら、何をどうしたって効果はない。今までと同じである。
 むしろ、悶々と考えてるだけ時間の無駄というものだろう。

極めず、ただ運動をする事に慣れる。

 自分のような人間が運動をするのは急にプロのスポーツ選手になりたいと目覚めたわけでも、ボディビルダーのような体形になりたいと思っているわけでもない。
 つまり、コレはダイエットであり健康の為であり、自己管理の一環として行われるもので、『極める』為に行うものでは無いのである。

 そんな事分かっていると思いつつ、意外とそう思っていなかったりする。
 筋トレをする。腹筋、腕立て、スクワット何回やるか。
 自分がこのダイエットを始める前は50回とか100回とかイメージして、それぐらいやらないとなとか思ってたりもした。
 自分の限界より少し多めにやるのが良いとは、この手の事でよく言われる事である。

 ただ、自分のような人間はそこで挫折する
 運動音痴で運動嫌いな自分のような人間は、運動する事自体が苦なのだ。
 そんなのが、限界近い運動を行うなど、挫折してくれと言っているようなものである。
 だから、まず回数は10回でも何なら5回でも最悪1回でも良い。
『運動をする』まずはそれが大事である。
 苦にならない運動をできるだけ毎日行って慣らしていき、習慣化する
 負荷を上げるのはその後だ。

 また、この段階で大事なのは休まず毎日続ける事。
 そして、ここがポイントだが、忘れてしまっても良いという事。
 ※忘れた場合は休む事に含めないと考える。
 忘れた事に気付いた(運動に意識が向いた)時、可能な限りすぐ運動を始める事。
 すぐ運動を始める理由は、後でやろうと思うと、その日もほぼ確実に忘れるからである。
 忘れた時の注意点として、遅れ分を取り戻そうとは思わない事。
 むしろ、負荷を軽くしても良いと思う。
  下手に遅れ分を取り戻そうとがんばると
  無理をする→キツイ→出来ない→もうダメだ→もういいや→やーめた
  という思考になりやすい。

 ちなみに、ネットを調べた所、他の習慣に関連付けるて行うのが習慣化に効率的であるという話を聞いて実践した所、確かに長続きしている。
 自分は、風呂の直前に一通り軽い運動をするようにしている。
 運動後の汗もそのまま流せて楽だからである。

物足りなくなってきた時が負荷の上げ時

 しばらくやっていると、自分のしている運動に疑問を持ったり、効果を感じられなくなると思う。
 特に、低負荷ならなおさらだろう。
 この段階まで来ていれば、ある程度習慣化が定着してきていると思うし、運動に対する向上心みたいなのも出てきた頃合いだと思う。
 そうしたら別の運動に切り替えたり、負荷を上げる
 また、大事なのは負荷を上げた後も、続かないと思ったらすぐに負荷を下げる事。
 先ほども言ったが、0にするのが一番マズイ事なのだ。

オススメの運動

自分が今現在やっている運動です。
やっていくうちに色々種類を増やしていったので種類は多いかもしれませんが、一つずつの負荷は少ないです。

散歩
 創作活動を行っている人はやったほうが良いと思う。
 町を見ながら色々妄想を膨らませられるし、ポンポン浮かぶ雑念が「ああ、コレいいアイディアになりそう」とかなったりする。
 見慣れた町でも意外と思わぬ発見があったりする。
 他にも脳内でRPGの主人公になりながらマップを歩きつつ、見慣れた町の光景をフィールドやダンジョンに置き換えたりとか妄想すると結構楽しかったりする(現実と妄想がごっちゃにならないよう注意だ 笑)
という事で、なんだかんだで自分はコレが一番やっている運動だと思う。


階段
 正直効果的だがキツイ。
 だから、頭の中でメリット考えて階段へ足が向くようにしている。
 階段を使うと運動になる。エレベーターを使うと体がなまる。
 階段を使うもエレベーターを使うも時間に大差ない。
 1階、2階程度ならむしろ階段を使った方が早かったりするので、階段を使うと時間短縮になる。
 散歩でのロールプレイのようにダンジョンを上り下りするイメージで階段を使っても面白い。

筋トレ:腹筋
 いちいち寝転がって腹筋するのも面倒。
 という事でネットで調べたら立ちながら腹筋する方法を発見
 両手の甲を頭の後ろでくっつけて空き缶を潰すように上体を前(+左右)に倒す。ただそれだけ。
 自分は前後左右20秒ずつやっているが、意外と効いてる感じがする。

筋トレ:腕立て
 自分は腕立てが出来ない(一回も)
 だから、地面に手を付くのではなく、机に手を乗せて斜め体勢で腕立てをしている。
 こちらも20回(最初は10回だった)

筋トレ:スクワット
 最初はやり方が悪かったのか良くふらついた。
足裏をつけるようにしたら、ふらつきがなくなったが、深く腰が落ちてない気もする。
 20回

前屈運動・後屈運動
 ラジオ体操のアレ。
 筋トレとしてはどうかと思うが、体が硬いので運動に組み込んでいる。
 徐々にやわらかくなっているのが分かる。
 一番運動効果が実感できるかもしれない。
 それぞれ20秒づつ

 腰痛とかが怖いので、腰を回したり、ひねったりをそれぞれ20回ずつやっている。

 今後余裕ができたら、首とか頭の運動とか、指の運動とかも取り入れられたらと思っています。


もし、気に入っていただけたり、お役に立てたならサポートしていただけると励みになります。