見出し画像

コミックマーケット102参加レポ

やあやあやあ祭りだ祭りだ!!!

今年も行って参りました、コミックマーケット102。
今回も酷暑だ台風だいろいろありましたが、
なんとか生きて行って帰ってきたのでそのレポでございます。

1日目

この日は一般での入場。
今回から一般入場は10時以降集合とのことだったので
そんなに急がんでいいだろと思い新幹線でなく鈍行で来ました。
流石に10時に国際展示場着くと駅もパンクしてんじゃないかと思い
品川駅でコーヒーと軽食取りながら時間調整。
BLTサンドおいしかった

10時半ぐらいに駅について、東館の駐車場待機列に並び始めたのが
だいたい11時手前ぐらいだったのですが
この日お使いを頼まれていたサークルの売り切れ情報が流れてきて…
入場前の時点でクエスト失敗となりました まだ開場1時間も経ってなかったのに…
知人には申し訳ないことをした…

昔からの感覚だと、コミケって傘・日傘禁止だっていう意識が強いんですが
今回は移動中を除いて日傘も使っていいことになっていました。
お使いになられている参加者さん結構いらっしゃいましたね。

今回は温度よりも日射がきつかったような印象を受けます。
なんかもう焼かれて痛い!!!って感じ。
日傘もそうですし、
やっぱ薄手の長袖の羽織れるもの持ってくとよさそうですね。

そんなこんなで入場できたのがだいたい12時ぐらい。
待機時間1時間ぐらいが目安ってところでしょうか。

前述した開場前に売り切れたところ以外は12時過ぎてもそう売り切れってことはなく、
デカパイおおむね予定通り回ることが出来ました。

顔見知りのサークルにも挨拶できたし、
途中一般参加していた大学の後輩にも急遽合流できました。
数年ぶりの顔合わせだったので生存確認できてよかった…
なぜか二人でこの辺りの地域の都市デザインの話とかしてました

鷹嶺ルイさんのお母様のサークルも回れました

顔がいいグッズが増える うれしい

撤退はだいたい15時ぐらいだったのですが、
りんかい線はなんかいつもの閉会近辺と同じぐらいの込み具合でした
閉会後は駅待ち列がココスやベローチェがあるあたりまで伸びてたらしい…
そんだけ人来たんだなぁ今回

2日目

今回は西からアーリーチケット入場。
流石に早いんで新幹線で向かいました。
9月で東海道新幹線ひかりの車内ワゴン販売が終了するって話なので、
物寂しくなり初めて車内ワゴンのコーヒー買いました。
あれコーヒーフレッシュとか砂糖のゴミ用にビニール袋も付けてくれるんですね。

会場着はだいたい9時過ぎくらい。
どこに並ぶのかなと思ったら西屋上のコスプレ広場のところでした。
直前まで雨降ってたようで、足元のコンクリートもかなりびしゃびしゃで
腰下ろすのもしんどい状態。

アーリー列の中でもかなり後ろの方に並んだようで、
開場してから実際に列が動き出したのは10時40分ぐらいでした。

西の屋上から外を回り、
中央エントランス方面のエスカレーターから室内に降りていって、いったん中央エントランスから西館に向かう流れでした。

ただびっくりしたのが、中央エントランスにきた瞬間
「東館に行きたい人はここで分かれてください」と案内があったこと。
「えっ西南でアーリー取ったのに東に行ってもいいの!!??」と思ったんですが
お使いを頼まれていたのが東館だったので、即座に東に抜けることに。
いやほんとに助かった…これバグ技じゃないっすよね???

それもありお使いもかなりスムーズに進められました。
全体的に、セット売り前提または新刊のみのとこと
その他グッズをバラで選んで買えるようになってるサークルさんで
列の捌け方に差が出るなぁというのを感じました。
速いところは列が伸びててもすぐに進む。

一通り回ったので、知人のサークルが集中している
西館に12時ぐらいに戻りました。
無事お使いも果たせたのでよかった。
知人のサークルスペースでしばらく話をしてから、
また冬にも会いましょうと約束して退出。

そんなこんなでりんかい線に乗れたのは13時半過ぎと、
今回も結構コンパクトなコミケでした。

帰りに品川駅のエキュートで鮪丼買って食ってました。


JRのアナウンスでは、台風の前後は予定を変更する乗客で
自由席が混みあうって聞いてたのでどうなるか不安でしたが、
こだまは全然空いてたので快適な帰路に。
もうちょっと食べるもの買っておけばよかった…

総評

導線

まずは導線について。
毎回何かしろ思うことはあるんですが、
今回は特に西→東への導線がしんどかった…

西の外周からいったん道路に出て、
そこから外の横断歩道を渡って東の外周に入るルートが再開してたのは良かったんですが、
今度は西館から庭園を通って東館に抜けるルートが完全閉鎖に。
周りで観てても結構戸惑っている方が多かったですね。
おかげで庭園に行く余裕がなくスタバにも寄れなかった…
道路渡るルートが暑いし人混み凄くて進みもゆっくりで結構きつく、
そう何度も東西往復したくないな…というのが現状でした。

前回は、西の2F・屋上に行くルートが
西館エントランスの長エスカレーター一本にほぼ限定されて大混雑したのをよく覚えていたのですが、
今回もその傾向はあったんですが、南館のエスカレーターがある程度上下移動に融通を効かせてくれたので
そこを使えば少し楽になりました。
今後も上手い方法が増えてくといいっすね

来場者について

今回は流石に人が多かった!!!両日とも1日で13万人も来たって話でしょ?
特にもう外国人の方が久々に多かった気がします。
若年層が多かったってのはよくわからなかったけど、
ベビーカー引いて待機列に並んでるご家族もいらっしゃったのにはびっくりしました。
赤ちゃん大丈夫なのかな…

入場について

リストバンド購入制は引き続きやった方がいいかなと思うんですが、
カタログセット販売はやってもいいんじゃないかと。
今回会った人で「リストバンド買ったけど位置関係がぜんぜんわからん」って
戸惑ってる人が居たので。
初心者の人ほど紙カタログ買うことを個人的にはおすすめします。
マップもついてくるしね。
あとアーリーチケットは引き続きやってほしい…普通に払うから…

最後に

ここ数年から、ようやく以前の形のコミケに戻ってきつつある、
そんな風に思えるコミケでしたね。
現場も酷暑で暑かったけど参加者たちの熱も熱かった。
仮面ライダー龍騎で真司が初めてサバイブに変身するシーンぐらい熱かった。
日々社会生活送ってきてつらいこともあるけど、
コミケに行く度元気をもらって、その先半年なんとか生き永らえている人も
自分だけじゃないと信じてるので。
コミケ参加しているときの元気すごいよね
私たぶん毎ターン開始時精神ポイント全回復してド根性と不屈使ってた気がする。

次回冬、何事もなくお会いできることを祈って。
またお会いしましょう。

今回のコミケでオススメしたい本ですか?
移動中や待機中に読んでたアルフレッド・ベスターの『破壊された男』ですね
これに関してはあとで感想書きます。

追記 書きました

何しに行ったんだお前

それではこれにて。
これでお前ともコミケとも縁が出来たな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?