見出し画像

接客する態度と接客される態度



以前、あるインドカレー屋さんで1人でランチしていた時に目にした光景の話です。

ここのインドカレーは美味しくてランチセットのコスパもよくて何度も食べに行ってるお気に入りのカレー屋さんです。


ホール担当として一生懸命働いているけど愛想のないのが少し気になる女性スタッフがいます。

その日は40~50代と思われる女性3人組のお客様が店内に聞こえるくらいの声で女性店員に対しての批判的な言葉を話していました・・・

あっ⁉️
誰が悪いとかって話では無いですからね♪

気付いたんです!

逆を返せば・・・

ステキな店員さんが輝く接客態度をしたら共感するお客様がまた来店するよなぁ~って(^_^)b

そしてその中には、こんな仕事をしたいなぁ~って人が現れて憧れる仕事になったりってね

やっぱり大人が輝く人生を歩んでいたら、子供は憧れるだろうしね♪

輝くのはレコード大賞だけじゃない!(笑)

大人はもっと輝かなくっちゃ💃🏃🏋️🤸


「美味しい料理は
最低の店員で台無しに成るが…
最高の店員は
美味しくない料理のフォローは出来る。」

って言葉もあるように飲食店は特にリピーターを獲得するのにはスタッフの接客態度は重要になる、これは飲食店に限らす接客業全てに言えることでもあります。

商売のオンライン化が進めば進むほど更にリアルな人とのコミュニケーションが重要になってくると予想され。

・コミュニケーションに不安がある
・接客とか苦手
・初対面の人と何を話していいのかわからない
等々の声を聞くけど、私自身も人見知りで内気だったと言うより今でも人見知りです、そんな私でも初対面の接客販売で100万円以上の絨毯を販売出来るようになった簡単なコツを「初対面の人と仲良くなる専門コンサルタント」では伝えてます。

飲食店の接客や接客販売業などのお仕事はもちろん人と関わりを持つ方が必要だと思っていただけるソーマンを目指してやってます🤸

#接客態度 #接客される態度 #接客業
#サービス業界 #初対面 #リピーター作り
#輝く大人 #無類のカレー好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?