見出し画像

マクラメリース(1.EARTH)できました

こんにちは、ゆかりです。
マクラメリース(1.EARTH)ができたので、初めて作った感想などを書いてみますね。

まず、完成したマクラメリースがこちら。

初めて作ったのですが、意外と上手にできた気がします。

完成までの流れを簡単に説明すると、
「糸を輪っかに通して、3種類のマクラメ編みを繰り返す」だけ。
ミサンガを編んでいるような感覚でした。

完成までの流れはこんなかんじです。

マクラメリース(1.EARTH)の完成までの流れ

説明書通りに糸を輪っかに通して、

ここから3種類のマクラメ編みスタート。

2種類のマクラメ編みを交互に行いながら、木のビーズを糸に通します。

2種類のマクラメ編みが終わり、最後3種類目のマクラメ編みをして完成です。
さっそく壁に飾りました。

ちょっと暗いですが、マクラメリースの影もいい味を出しているように見えます。
糸がしっかりしているので、簡単にほどけたり壊れることはなさそうです。

正直な感想やアドバイス

初めてマクラメリースを作った正直な感想をまとめます。

「何かを始めたい方」や「HSPの気質がある方」などに、おすすめできます。

説明書を見たときは「難しそうだなあ」と思いましたが、実際に図を見ながらやってみると「わかりやすかった」です。
せっかちになりやすいのですが、マクラメリースを作っていると心が穏やかな気持ちになったんですよね。
早く完成させたいという気持ちで始めましたが、(結局すぐに完成させてしまった)次はゆっくり編もうとおもいます。

最初は1回結ぶたびに説明書を見て確認をしていましたが、「上から糸を通すか、下から糸を通すか」、「芯糸をどの方向へ向けるのか」で全く違うデザインになります。

アドバイスは、「できあがり見本図を見ながら編む」こと。
そうすると「今どの部分を編んでいるのか」が先読みできるので、イメージしやすいと思います。
同じ作業を続けていると、「あれ、今どこを編んでいるんだっけ?」と迷ってしまうこともあったので。

もう1つのアドバイスは、「芯糸をピンと張る」こと。
芯糸は軸の糸なので、常にピンと張っていないと糸が緩んでデザインが崩れやすいです。
芯糸をどの方向へピンと張るのか、デザインを見ながらやってみてください。

デザインが左右対称でなくても、愛着が湧いてかわいく見えるんですけどね。ふふ

最後に

今回初めてマクラメリースを作ってみて、すごくよかったです。
達成感も味えますし、来月どのデザインのマクラメリースが届くのか、わくわくしています。

このあとの5種類のマクラメリースも、完成したらここに更新しますね。

是非皆さまも「マクラメリースキットの会」に参加して、一緒に冬を待ちましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?