見出し画像

友だちを遊びに誘うってドキドキする


本題に入る前に。
本日も素敵な写真を「みんなのフォトギャラリー」からお借りしております。ありがとうございます。

迷惑じゃないかなって考えちゃう

友だちと遊ぶ約束をする時、自分が誘う側だといつもドキドキする。

会いたい、でも、相手はどう思うだろう?
忙しい時期じゃないかな、迷惑じゃないかな?

固定電話の前やパソコンの前、スマホの前……と月日が経ち、連絡方法が変わっても、いつも手汗が酷くて言うことを紙に書かないと連絡できない。ドキドキしすぎて、何を言えば(書けば)いいかわからなくなるから。

友だちだからこそ、嫌われたくない

小学校から高校までひたすらいじめられてた人生なので、数少ない友人を失うことにかなりの恐怖を覚える。

休み時間話してたことを授業中に思い出して「あれ、あの発言〇〇ちゃん傷つけてないかな?」と不安に襲われることもあった。

誘う際の遊ぶ場所や日時、メンバーに対してはかなり神経をすり減らした。嫌われたくないから。そうまはつまらない奴だと思われたくないから。

だから、友人と遊んだ次の日は極力予定を入れないようにしていた。前の日に消費した体力の回復日にして、1人で本を読んだり好きな教科の勉強をしたりしてた。

今日もまた心がドキドキと

ついさっき、以前noteに書いた親友(仮)に連絡をして、数年ぶりに会う約束を取りつけた。

数日前から連絡しよう!と思っていたけれど、ウジウジしてできずにいた。でも、意を決して連絡したら、拍子抜けするくらいすんなりと会えることが決まった。

ほっとした。今はまだ会ってもらえる関係で、嫌われてはいないと安心した。

でも、まだ完全に安心できない。日にちだけ決まっていて、時間と場所はまた後日に話し合う形になったから。キーボードを打つ手には手汗がまだ残ってる。

世間的にはどうなんだろう?

他の人はこうじゃないんだろうな、と時々思う。気軽に誘ったり何も考えずに計画立てたりできるのだろうか。

実際、高校の時とか帰りのホームルーム終わりに「この後メシ行こうぜ!」って誘ってる同級生たちを結構見た。私にはその感覚はあまり理解できない。

もしその設定なら、私は朝会った時に相手を誘っておきたい。相手の親がご飯用意してるかもしれないし、「晩御飯要らない」って連絡するなら早いうちが良いだろうし。

考えすぎなのかな。


頭が混乱して考えがまとまらなくなってきたので、今日はこの辺で。

いただいたサポートは、他の方のサポートの1部にあてたいと思います。