小説を書く人に100の質問

Web Novel Labo というホームページに載っている「小説を書く人に100の質問」に答えていきます。一番最後に質問へのリンクを貼ります。

質問に答える前に余談。
私はこれを聴きながら書いたので、皆様もよろしければどうぞ。


Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。

徳井優(そうま)

Q.2 筆名の由来は?

そうまは電話帳にあった適当な苗字からとりました。
徳井優は徳井が好きな芸能人の苗字、下の名前は苗字と相性のいいものを名前占いのようなもので決めました。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)

短編。1万字以上は無理です。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?

恋愛

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)

今はNOVELDAYS

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?

小学3年生

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?

自分がポケモンを連れて冒険するなら……みたいな話だった覚えがある。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)

スマホで大雑把に書いて、パソコンで清書してる感じ。

Q.9 プロットは書く? 書かない?

昔は書いていたけど、直近の話は書かなかったな。


Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?

覚えてない……。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?

日常ほのぼの系。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。

・太宰治『グッド・バイ』
・瀬尾まいこ『天国はまだ遠く』
・有川浩『植物図鑑』

Q.13 好きな作家はいますか?

久しく小説は読んでいないからな……。
学生時代は太宰治って答えていたけれど……。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?

私の友人たちはほとんど知ってると思う。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?

学生時代から書いてる人とばかりつるんでいたから。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?

なし。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)

一人称。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?

地の文。どこまで比喩を入れたらくどくないのかとか、説明文多すぎてもなぁとか、いつも迷いながら書いている。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?

特になし。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。

友人ができたこと。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。

作品(作風?)から作者の性格を予想する方が一定数居ること。
私そんなに恋愛経験ないし、繊細でもないし、優しくもない。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?

数年前にオフ会をした空条さんとNicoさんは勝手に仲間意識があります。オフ会レポはこちら。

昨年秋からまた書こうかなと思えたのは宿木さんの存在があったからなので、友人や仲間というくくりとは違うかもしれませんが、宿木さんのリンクも。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?

なし。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?

異世界物とミステリー。設定とかを考えるのが大変そう。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)

その小説にテーマソングを作っている時があればそれを。決めていない時は何もかけていない。好きなバンドは居るけれど、小説書くとき向けではない。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。

あったら私がききたい。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?

本当に差がありすぎて。でも、1,000字かなぁ。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?

大学のレポートを含めて良いなら3,000字のレポート2つ。6,000字。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。

なし。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?

急に降ってくるので自分でやり方は思いついていない。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?

お仕事の休憩時間やおでかけの移動時間に。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。

実はこの名前で活動してから1番褒めてもらえた作品は「解散前夜」かもしれない。

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。

お笑いコンビの解散前夜の話。

Q.34 好きな言葉を教えてください。

酔生夢死

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?

「面倒くさい」かもしれない。
主人公たち、やる気なかったり生きるのやめたかったりするひとばかりだから。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?

地の文を可能な限り増やしたい。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?

誰が話してるかわかるように。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?

最近はお笑い芸人さんのYouTubeやラジオを聞くこと。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?

活かせてるのか……?

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?

バラバラ。0~5冊。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?

3冊くらい。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。

漫画わかんないです。

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?

興味なし。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?

俳優さんではないけれど、最新作(Q9にリンクを貼ったもの)は某9人組アイドルグループのメンカラ緑、インテリ担当に同期役をお願いしたいです。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?

空想委員会……は解散してしまったので、ゴスペラーズかゴールデンボンバー

Q.48 インドア派? アウトドア派?

インドア派

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。

職場まで歩いてます(片道約25分)。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?

何度も。実際に折ってた時期もある。

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?

会話文。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?

考えたくなくて基本名前を出さないようにしている。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。

平成ひとケタアンソロに載せた小説のキャラの名前たちは気に入ってる。

Q.54 好きな色を教えてください。

水色。

Q.55 好きな季節を教えてください。

冬。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?

紙派。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?

横書き。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?

縦書き。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?

決めていない。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?

本文が先。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?

苦手。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?

本文内の言葉や診断メーカーの結果から。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?

家、電車、職場など。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)

スマホ、パソコン、診断メーカー

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?

浮かぶこともある。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?

ふわっと。このくらいまでに書けたらいいなぁレベル。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?

しない。恥ずかしい。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)

使わない。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?

題名だけは検索する。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?

書くこともあるけど、基本1つ。

Q.71 web小説は読みますか?

ここ数年は読んでいない。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?

あとがきにあたるかはわからないけれど、小説を投稿してからnoteにこういう風に書いていたっていう裏話を書くこともある。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。

最近はグミ。

Q.74 好きな教科を教えてください。

今思うとなかったな。

Q.75 動物は好き? どんな動物?

嫌い。

Q.76 子どもの頃の夢は?

探偵。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?

MINT NeKO

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?

なし。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。

深夜ラジオが好きな男の人の話

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?

書き終わればNOVELDAYSに。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?

少し嘘も混ざってますが、ほぼ実話はこちらです。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?

なし。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?

なし。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)

なし。

Q.85 作家としての名刺はありますか?

なし。作ってみたいと思ったことはある。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?

受けていません。

Q.87 SNSはしていますか?

InstagramとTwitter(X)

Q.88 無言フォローはOKですか?

OKですが、プロフ文から合わないなと思った方はフォローバックしませんので、御了承ください。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?

ほどほどになら好き。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?

なし。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?

かけているけど、コンタクトデビューするか迷い中。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。

無理はしない。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?

……誰でも良いかも。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。

好き。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?

なし。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。

メンカラ赤の薔薇が似合うアイドルと、メンカラピンクのグミが大好きなYouTuber。

Q.97 手書きの文字は好きですか?

好きだった。1年前居た職場で自分の手書きの字をボロクソに言われてからは大嫌い。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。

深い沼なので軽率に手を出すのは良くない。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。

いつか満足する話が書けたらいいな。

Q.100 あなたにとって、小説とは?

本音を言うのが下手な女の、数少ない感情の吐き出し口。

◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

Web Novel Labo より。最終閲覧日:2024年1月18日


いただいたサポートは、他の方のサポートの1部にあてたいと思います。