個人的にエアリプが嫌いです


そもそもエアリプとは

突然なのですが、Twitterでエアリプと呼ばれるものがあることを皆さまご存知でしょうか?空リプと呼ばれることもあるそうです。

「@アカウント名」をつけてツイートすることはリプライ(略してリプとも)と言い、その人に対する返信を意味します。今回話題にしたいエアリプとは、特定の相手に返信する意図がありながらその相手の「@アカウント名」をつけずに書くことを言います。

このエアリプ、悪口を言う時に用いられることが多いのです。

言い方悪いですが責任逃れ

リプライはメッセージの受け取り手がハッキリしています。悪口の応酬になっても、変に関わらなければ本人たちだけで話が完結し、第三者が傷つくリスクは低いです。

ですが、エアリプは誰宛のメッセージかはツイートした本人しか分からないのです。なんとなく「私かな?」と思っても明確な答えは提示されていないので、明らかに自分ではないと分からない限りモヤモヤとした気持ちがエアリプを見た人たちの中には残ります。しかも、ツイートした本人はエアリプに対して直接反論されても「あなたのことを言っているわけではありません」と責任逃れができてしまいます。……これ、むちゃくちゃずるくないですか?

かと言って、エアリプにエアリプで互いに暴言を吐き続けるのは醜い気がします。両者ともフォローしていたらタイムラインもかなり早く進んでしまいますし、言い合っている言葉で関係ない人たちを傷つける可能性ありますし、第三者に迷惑かけまくりなんですよね。


だから私はエアリプが嫌いです。ここに短く書いた文章はあくまで個人の見解です。こういう風に思っている人間もいるんだな、と思う程度にしてください。

いただいたサポートは、他の方のサポートの1部にあてたいと思います。