見出し画像

わいのさいきん読んだ本まとめ

どうもわいことわいです。
たまにはわいが読んだ本をまとめてみました。

人の波に乗らない

わいは水曜どうでしょうというテレビ番組が大好きです。イギリスにいるので新作見れてないので震えているわいですが、番組ディレクターの藤やんのエッセイ集です。

わいはテレビディレクターがやってるエッセイや、ラジオ番組が大好きです。ふだん演者を立てる分、やっぱり話自体が面白いですよね。

SNSで書くことを生業としているのにもかかわらず、他人の文章に触れるという経験が少なかったので、積極的にエッセイ集を読み漁っていました。



ももこの世界あっちこっちめぐり

わいはTwitterという140文字の世界で活動しています。短い文章を書くという点で、さくらももこのショートエッセイは抜きに出て面白いと思っています。

わいが生まれた頃にさくらももこが世界中を旅した書いたエッセイ集なんですけどね。父ヒロシとグランドキャニオンに旅行する話がオススメです。



まんがでわかるピケティの『21世紀の資本』

わいが大学院にきて経済学の知識を少しでも深める為に、読んだ本。トマピケティの21世紀の資本という経済書を読んでいたのですが、補助的に理解したいと思って読んでいました。『21世紀の資本』は開発学の世界を考えている方は、一読する価値があるのでお勧めします。



地政学が最強の教養である

イギリスに来て地政学というワードを知りました。地政学という観点から世界情勢について深掘りしようと思った時に役に立つと思います。開発学の分野で大学院を考えている方は絶対に知っておいた方がいい学問だと思うので興味のある方は読んでみてね。まる


まとめ

わいはイギリスに来て英語日本語問わず、読書する量が圧倒的に増えました。仕事をしていた際には読書という考えが浮かばなかったくらい、働き詰めの毎日だった分贅沢できている気がしています。もし興味のある方は紹介した本を読んでみてくださいね。まる

いただいたサポートは、大学院編に向けての準備費用として使用させていただきます。いつまでも夢に向けて走り続けます。まる