見出し画像

2023年2月の買い物ログ。ゆるく行きたいな。


●1日目:餅は餅屋、というか。

2023.02.04 隣町の商業施設

・かご ◎
先月購入したものが問題なかったので、追加。
(というか先月は在庫がなくて必要数買えなかったので改めて)


2023.02.04 隣町の商業施設

・お玉 〇
現在、スプーン状のアイテム(無印良品の人気のやつ)でお味噌汁などもよそっています。
が、少しずつしかよそえないし、こぼれる頻度が高くて地味にストレス。
という訳で、お玉復活させました。汁物はやはりお玉なのか…。

・小皿 〇
先々月くらいに新調した醤油皿・兼・箸置きの使い勝手が悪すぎて。
見た目はお気に入りだったから頑張って使おうと思ったものの、夫婦ともストレスたまる食卓になっちゃうので再度の買い替え。挑戦はなしの形状で。

●2日目:愛があればモノが増えても…ある程度は。

2023.02.10 楽天市場

・ぬいぐるみ 
旦那氏へのプレゼント。
今年はチョコは買わず、欲しがっていたぬいぐるみをあげることに。
旦那氏に甘いのである。

・吸水ショーツ 〇
生理用カップを検討していたのだけど、調べたり脳内シュミュレーションしたりの結果、『この商品は、私は使わなくなりそうだ』ということで吸水ショーツに。
生理用品100%は無理だけど、補助的に使って、ちょっとでもゴミを減らしたいと思います。

●3日目:(写真なし)

・カゴ ○
運転中、荷物が転がり落ちるのが気になって危ないので、いろいろ考えた結果、助手席にお買い物カゴを置いて荷物入れにした。

買い物カゴは、現在エコバッグ代わりに使っているカゴと同じもの。
(面倒くさくなければ、毎日持って乗り降りするのだけど。面倒くさいから、車内に置きっぱなしするために買い足し😅)

・結束バンド
消耗品。お庭でも使えるように対候性のもの。
紐だけでは強風時などに耐え切れなくて、釘やねじを使うと再利用が難しくなるし、という訳で。


●4日目:『「無印でいいか」でいい』って話を思い出す

2023.02.22 近所の商業施設

・菜箸 ◎
こないだ買った菜箸が早くもダメになって、買い替え。
シリコン製のやつは中に金属が入ってるのがほとんどなのかな?
先が少しでもダメになったら、その金属のせいであちこち傷が入っちゃうから、木製に戻すことに。
以前のどこで買ったか覚えてないけど、たぶん無印のだと思う(案外長持ちして良かった記憶だけある)のでリピ。

・シリコンジャムスプーン ◎
買い足し。食洗機に入れてたりで足りないことがあるため😅

・シリコンのヘラ(スパチュラ) ◎
今使ってるのが固くてしならず使いにくかったの、何年も買い替えようと思ってたのをようやく。
Towerのでっぱり付きと迷ったけど、まぁ無印でいいかと。
さっそくお菓子作って、使いやすかったのでひと安心。

●5日目:迷わないうちの定番を増やしたい

2023.02.25 楽天市場

・水筒 
旦那氏の水筒が壊れたので買い替え。
いろいろなメーカーの水筒を使ってみたけど、タイガーがいちばん保温効果ある!…ってことで夫婦とも意見が一致してるので、迷わず同じ形のモノを。


2023.02.25 楽天市場

・強力マグネットテープ ◎
台所の引き出し内を使いやすく改造するので、購入。
ぴったしくっついて嬉しい。やっぱり磁石はちゃんとしたものを買わないとだなと思った次第。
量が少ないのがあるともっと良かったな。


2023.02.25 楽天市場

・バインダー金具 ◎
書くのをやめた五年日記。そのノートのハードカバーがお気に入りすぎるので、バインダーに改造して使うつもりで購入。
改造後、ちょっとサイズが大きかったことに気づいたけど、使えるのでヨシ。


2023.02.25 楽天市場

・三角枕 
旦那氏がいつも変な体勢でテレビ見てるので、ちょっと楽になるといいなと思って購入。
座椅子?大きなクッション?ウレタン?いろいろ検討したけど、これなら、これを見本にして私の分も作れるかも知れぬ…と思ってのチョイス。
(布と綿だけでできてるのも高ポイント)

タイでよくある三角枕は「ワラ」等が使われてるから輸入禁止(害虫被害の懸念があるため、ワラがNG)なんだけど、これは綿だから大丈夫みたい。
もっと日本でも流通しててもよさげと思うのだけど、ぜんぜん見つからなかったのが不思議。輸入NGの影響なのかな?


●6日目:こまごま使いやすいように整頓を目指す買い物

2023.02.27 近所の商業施設

・かご ◎
今年に入っていくつめのカゴかな?
処分や模様替えの後、カゴなしで過ごすのを試してみたけど…。
やっぱ入れ物あった方が使いやすいな(場所とモノによる)と思った次第。

・ブックエンド 〇
先日買ったマグネットテープと組み合わせて、引き出し内の整理用に使うので購入。今のところイイ感じだけど、様子見の○評価。
お菓子作りと料理をアレコレするようになったので、ここはモノが増えても仕方ない…かな。


●7日目:(写真なし)

・ポケットシールカード用 ○
めちゃくちゃ便利で気に入っている無印良品の文房具。
今回はないと困る!ってな訳ではないのだけど、2月末までにあと500円買い物したら商品券もらえるから…ってことで、お菓子(これは買う予定だった)といっしょに金額合わせで買いました。
何だかんだ使ってるから良いのだけど、あまり褒められない買い物の仕方だな、と反省中。


【2月まとめ】

以前、無印良品の開発か宣伝の人かが、
「『無印じゃなきゃ!」ではなく『無印でいいか』を目指してる」
的なことを言ってた話をちらっと読みました。
ガツガツ売りに行くよりも、ひっそりいつも身近にある感じ、だったかな?

凝り性というか変なところにこだわる完璧主義なので、「まぁ○○でいいか」という買い物スタイルを取り入れた方が、私にとっては良いだろうなと思った記憶があります。

好みや優先順位がハッキリしてきたなら、「まぁ○○でいいか」という買い物スタイルでも失敗は少なくなりそうですね。
むしろガチガチの条件で選ぶ買い物ストレスが減って良いかもなぁ、と思います。

ゆるくゆるくいきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?