見出し画像

産後ってすごいな

子どもたちが先々週コロナで
やっと通常が戻ってきたな、というところで
今度はインフルエンザ。

9月は半分以上高熱のデトックスDays

次女が嘔吐から始まり40-39℃で
起き上がれずの土日月を過ごして

水を飲むのも
度々ストローで口元へ

昼夜問わず

「お母さん」

と聞こえようものなら、全身で反応して
夜は眠くて身体がついてこなくて
タイムラグありながらも
なんとか遂行

この感じ。
産後を思い出す。


夜間授乳、おむつ替え、
なんであんなにできていたのだろう。

産後の母は、本当に尊い。
産後すぐから一年以上夜も起き、昼もなんなくこなす

充分なのにね。

かわいいって赤ちゃんを愛でて
授乳して
おむつ替えて

それで充分。

それ以上に求められるし
それ以上に、していないと、
もっっと生産的に
もっと充実させないと

今思うとどこからそのエネルギーは出ていたのだろう

過ぎちゃえばあっという間に感じるけど
全然あっという間なんかじゃなく、
渦中は、長く長いトンネルとも言える

看病二夜で
なんとか回復してきた次女。
あれ以上続いたら、、、
寝不足が1番私には辛い

妊娠出産。産後…

辛い記憶がありながらも
あのなんとも言えない時間をまた味わいたいな
と思う
して、いやいや、、と思考は騒ぎ出す笑

女の身体は、そうなったらそうしてしまう
思考が追いつかないほどに

本当に尊いシステムが備わってるなぁと

それを何度でも味わいたくなる不思議。


私が、

生まれてきてくれてありがとう

と、わたし自身に言えたのも
長女を出産した時だった。

今までの全てに感謝した瞬間。

子どもたちに翻弄されるけど、
いつも護られているのはわたしの方だ。


muse summit
梅澤愛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?