見出し画像

お食事に、3時間かけた日。@産山村

クリスマスイブのイブの本日。

旦那さんと、
熊本は産山村(大分の県境)にある、
asoうぶやまキュッフェのランチへ訪れた。

平日は農業をされており、
週末のみレストランをされているお店。

予約制となっており、
空いていた日を教えていただき、
予定を決めた。

事前に連絡をいただき、
やりとりをさせていただいた。

雪が降り、道路の凍結もあり、
ノーマルタイヤでは難しいとのことで…

一時、どうなるかとも過ったけれど、
旦那さんがスムーズにチェーンを購入してくれて行ける流れになった。

予約した際の予定通り、
ジビエのランチのコースをいただくことに。

鹿かな?と思っていたけれど、
猪とのこと。

記念にURLと写真を載せておこう。

まず、お席が…
暖炉の前で、最高!

ほこほこ、炎をみて、感じて、癒される〜♡
前菜 この一皿だけでもう満足(笑)
猪のリエットと相性バッチリの赤ワイン🍷
旦那さんが楽しそうでなにより✨
わたしはお酒が飲めない。。。
スープ(ビーツと豆乳)
濃厚で、混ぜながらいただくスタイル♪
あすなろの葉も粋な演出。
猪は、一切の臭みなし。
脂身の甘みがすごかった。
エチオピアの浅煎りコーヒーとプリン
選べるマグカップ。
かわいい赤を選んだ旦那さん。
後から出てきた、プリンのお皿と
見事にマッチしていた(笑)

おもてなしも、
あたたかくて、心地よかった♡

途中は特に、
時間も気にせず。

ゆっくり、ゆっくり。
お食事や、お話をたのしみ。

帰りに時間をみて、
3時間経っていたことに気づいた感じ。

もしかして、
もしかすると、人生はじめてかも!!

非日常の体験だった。
お食事にこれほど時間をかける日も、たまにの贅沢にいいかもしれない♡

しかも、オーナーご夫妻が、
手間ひまかけて育てたお野菜や仕込んだ食材などで作られたこだわりのお料理たち。

すごいなー。
育てることやコツコツ積み重ねることに対して苦手意識MAXなわたしにとって、
尊敬の対象でしかない。

尊敬します!と伝えたところ、
謙遜されていたけれど…

本当すごいことだ〜。
分けていただき、ありがたい貴重な体験となった。

そして、
帰りは、温泉に寄った。

キュッフェで教えてもらった旅館に立ち寄ると、
立ち寄りは15時までと教えてもらった。

なので、
急遽切り替えて、黒川温泉へ行くことに。

関東では数少ない?!
けれど九州では当たり前のように存在している家族風呂。

こちらは、雪景色が見える半露天風呂。
60分2000円。

珍しく家族湯の利用だったけど、
貸し切りだからこその寝湯なども満喫できて、楽しかった♪

可愛い黒柴も会えてほっこり♡
でも、寒いからかな。

行きは元気だったけど、
帰りはあまり元気がなかった印象。

帰り道には、
コンビニで小休憩をして、
大きいホームセンターへ寄ってから帰宅。

運転も慣れてくると、
自分はこれくらいで、休憩しながら行くと心地よいとかだんだんわかってきたことも嬉しいな(*^^*)

運転、うまくはないけど、
結構好きだ〜。

また、
産山村も。
阿蘇も。
高千穂をはじめ、宮崎も。

行きた〜い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?