見出し画像

倫理観の手術

やぁ〰️素晴らしい。
一日一冊のペースで読もうか、一気に読もうか、迷っちゃいますな。

こどもたちに読ませてみたい漫画BEST5に入る漫画であると個人的に思ってる。
と言うかほとんど手塚漫画なんだけどねw
BEST1はもちろんみんな大好き、トラウマ予言書火の鳥。
2はブッタ(*´,_ゝ`)
3はBLACK JACK
4はベルセルク、ここで三浦先生が登場ですね。
5はジョジョ、荒木先生が画く人間讃歌と美学です。
火の鳥で人間を哲学して、ブッタで愚かしい人間が苦しみから抜け出そうと努力し、愚かしさに手を染め傲る事を學び、BLACK JACKで多様な人間の考えや倫理観をヒューマンドラマで感じてもらって、ベルセルクで不屈の精神力と復讐の虚しさと仲間の素晴らしさを學んで頂き、ジョジョで人間の思いの強さ、精神力の可能性を知り己を鍛えよw
んーだいたい200冊位漫画読むことになるけど大丈夫です。
火の鳥が読めたら後は一気に読めるからw火の鳥ほどトラウマ漫画もなかろうて。
ここを乗りきれば後は絵的なグロさや濃い絵だったりあるけど、内容的にはついていける。
しっかりした哲学が全漫画にあるのでよい子のみんなしっかり読んで學びましょうw
世のお父さんお母さん、今から書店に行って手塚漫画を買い漁って下さいね。
熟読したら子供に読ませてあげてねw

しかしBLACK JACKは面白いし考えさせられる漫画でしょう。
こう手塚漫画の中でもとくに人間ドラマが強く表現されててついつい感情移入してしまう。
だけど一話読み切りものだから展開が早くてさっぱりと読みやすく、漫画版俳句のような感じですね。
一話完結漫画としてここまで彫り込んで考えさせられるのが手塚治虫という人間が並みの人生を歩んで来なかったからこそでしょう。
最低と最悪を味わい、手塚は終わっただの、アニメが始まったり、激動の時代に生き、何本もの連載を抱え描きまくり、とても人間とは思えない記憶力を持ち合わせタフさがあり夢を与える人間性と悪魔のようなサイコパスでもあった複雑な人間だからこその作品。

そしてBLACK JACKは一話目から糞考えさせられる。
よくこれでスタートしたよぶっ飛んでるw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?