マガジンのカバー画像

ひよこクラブ ~ 若い教員のための秘伝の教員セミナー ~

29
不定期配信していきます。  主に若い先生方向けに、どう生徒と向き合うか、どう保護者と向き合うか、どう学校と向き合うか、意識の向け方や心構えから実戦的な手法に至るまで、紹介したい…
運営しているクリエイター

#子供との向き合い方

無学の教育者 八重子おばさんの想い出 #7

 誰から見ても僕が盗んだとすぐにわかる状況だった。けれど八重子おばさんは、僕を問い詰めた…

mohikan_mods
2年前
8

無学の教育者 八重子おばさんの想い出 #6

 お金を手にした八重子おばさんは、ベッドを下りると畳に正座した。それからしわくちゃになっ…

mohikan_mods
2年前
10

無学の教育者 八重子おばさんの想い出 #5

 母の部屋に入って、大きなベッドと窓の隙間に盗んだお金を投げ入れた。そこからは人生で初と…

mohikan_mods
2年前
8

無学の教育者 八重子おばさんの想い出 #4

 ばれやしないかという恐怖と、泣かせてしまったという罪悪感と、なんとかうまくこの場を切り…

mohikan_mods
2年前
12

無学の教育者 八重子おばさんの想い出 #3

 まさか泣き出すなんて思ってもみなかった僕は、これまでに味わったことのない罪悪感に襲われ…

mohikan_mods
2年前
14

無学の教育者 八重子おばさんの想い出 #2

 その後、八重子おばさんが財布を開けて 「ああっ」 と声をあげた。今まで一度もそんなことが…

mohikan_mods
2年前
8

無学の教育者 八重子おばさんの想い出 #1

 こういうことがあった。  母が病院通いを始めて入退院を繰り返し始めたのが小一か小二の頃だったろうか。  八重子おばさんは住み込みのお手伝いさんで、母親代わりだった。  ある日、僕は八重子おばさんが預かっている家の財布からこっそりお金を盗んだ。  当時流通していた五百円札を数枚、多分けっこうな金額だったと思う。しかもそれが初めてではなかった。何度目だったかは覚えていないが、財布からお金を盗むことがクセになり始めていた。