見出し画像

健全な

今日のタイトルを本当は、
「命短し恋せよ乙女」とつけたかったんだけど
あんまり沢山は人に見られたくなかったのもあり、記事を開いた人にだけ。w

乙女ってゆう歳ではないのはちょっと置いといて。。。w


えーーーっと、


今日は健全なデートdayでした。
朝から出かけて晩御飯食べてさっき帰ってきたところです。


11月くらいに、ふと急に恋がしたくなって

『普通のデートがしたいなぁ~』

とかおもってて、
その時は誰かそんな相手がいたわけでもなく急にそんな心境になって、ここ2年はそれまでと打って変わって恋愛やパートナーシップにいったん興味がなくなったとゆうか意味あって表面的な部分では一旦閉じた感じがしてたから、
この11月からの心境の変化はなにかしら自分の内が動いたのだなっておもってた。


そんなことをおもってたことを思い出し、それが最近叶ってることに今日きづいた。www


タイトルにしたかった「命短し恋せよ乙女」
ってどうゆう意味なのかな?っと気になりさっき調べたら

「命短し恋せよ乙女」は『ゴンドラの唄』という曲の中で用いられているフレーズらしく、
この曲は第一次世界大戦のまっただなかにつくられた曲らしい。

「乙女と呼ばれるような若い期間は短いし、さらに戦争中だといつ何があるかもわからないから、本気で今の恋を楽しみなさい」という教訓めいたフレーズのよう。

※詳しくはこちらの記事をよんでみてね


そんな刹那的な時代背景があったうえでのこの言葉だったとは、、!初めて知りました!

今のわたしは乙女な歳でもないし、ましてや
戦争中でもない、でもこのタイトルが浮かんだのは

後悔しないように今を(健全に)明るくたのしめ♡

ってことなんだなっておもった。



今日のデートコースは、まず牡蠣を買いにいくところからスタート。

場所は岡山の寄島。
今年の牡蠣は、海水温度がなかなか下がらす小粒らしい。

かわいいおじちゃんが牡蠣がどうやってできるか丁寧に教えてくれた♡ 
最初は米粒みたいな大きさの牡蠣があんなに大きさになるとはしらなかった!途中ちょっとおじちゃんの言ってる事の意味がわからなかったからまた牡蠣の生態系は調べる。w

で、買った後は近くの牡蠣が食べれるお店で
カキフライ定食を♪

衣少なめでサクッサクッで美味しかったぁ!

そこからほんとはカブトガニ博物館に行く予定が月曜日休みで、急遽倉敷へ変更!
このコースは全部向こうの行きたいところだったけど、どれも行ってもいいなっておもうとこだったから二つ返事で乗る。w

久々の美観地区はこれまた月曜日休みで空いてるところは少なかったけど、デニムのショップや備前焼のお店で色々店員さんにお話を聞いたり、普通にまわってるだけでも楽しかった。

スイーツを食べようと話しててどこの店に入るか迷ったあげく

絶対1人では入らないこんな可愛いイチゴのスイーツのお店へwww

ちなみにパフェは相手のチョイス🍓w
このお店を選んだのも。w

わかるだろうか?この可愛い女子感あふれるお店、そして見た目から甘々な可愛いスイーツ。w

わたしは揚げ餅のお店を推していたけど(セレクトの違いよw)、これはこれで面白くてよかった。w

変に合わせすぎることもなく、でも合わせてもそれはそれで楽しめるのはなんか不思議な気のあいようだなと、今回改めておもった。

ひと通り美観地区を楽しんで

帰りに連れていきかった神社へ寄る。ここだけわたしセレクト。w

風のようなひとだから、風のエネルギーを感じる道通神社はなんか似合うかんじがして連れてきたくて。

参拝しておみくじ引いて、後ろの蛇さんにもご挨拶した。


時間もいい時間になり、でもけっこうスイーツが効いたお腹はがっつり腹ぺこでもなく、

麺かなーっておもってたら相手も麺な気分で

ぢゃぁ!ってことで

塩そばの蔵一さんへ

今日もスープまで美味しかった♡


何だかんだで1日いたけど、車内では会話が途切れることなくずっと喋ってていくらでも話ができるのはホンマに凄いとおもう。

ちょっとドライブして、お家まで送ってもらいまたねー✋っと。

変な駆け引きとか全くといって無いしw、何歳なんだ?ってくらい健全なデート。w  
こんな健全なデートをするなんて何年ぶりだろうか?? 過去のわたしに見せてやりたいくらい。w

人は変わるものだけど、本当にびっくりするほど変わるもんだわw

ここから何かが動き出すときまで、今はこの状態をめいっぱい楽しむ♬.*゚




この記事が参加している募集

休日のすごし方

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?