見出し画像

歩くことのそれぞれのたのしみ

わたしはほぼ毎日散歩をします

単純に歩くのが好きであり、また 街を眺めている時間も好きです

おっ、こんなところに新しい店ができてる

とか

この家 素敵だなあ

とか

身近にあるのに 知らなかったことや

美しいものなどを発見するのがたのしみ

だから のんびり歩きます

近所を歩くとき
いつもある男性に会います

そのコースを歩くと ほぼ同じ時間に会うので、もしかしたら毎日同じコースを歩いているのかもしれません

その度にすごいなあとおもうのは
その男性の歩くスピードの早いこと。

わたしの3倍くらいは早いかな  笑

黙々とスタスタと歩く… 

景色を眺めている様子はみられません

何がたのしくて 毎日歩いているのだろう。

とおもいかけて ふと

わたしには わたしなりの
歩くたのしさがあるように

あのひとには あのひとの
歩くたのしさや理由があるのだろうと
おもいました

自分と違うから あのひとはおかしい
何がたのしんだろう
もっと周りをみながらのんびり歩けばいいのに

そんな勝手な偏見や押しつけをすることはないよね と

まるで同志を見送るように
すい~っと抜かれた背中をみながら
おもったのでした

お互い 
歩く理由や意味が違っても
今日も元気に歩けることに感謝と祝福を。

わたしも
わたしのたのしみを見つけながら
また散歩を続けます













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?