見出し画像

7話 秀吉現る

初個展が終わってからの
ある日のバイト中 


その日はなぜか勘が働いた。


僕がしていたバイトの現場に
清須市にある会社があったんだけれど

支店からの距離が片道45分位で単価も安く

バイトの人経費とかを考えると
ほぼ利益無いじゃんみたいな現場が
何故かそこの会社だけあった。
 

それってなんかおかしい…

そもそも俺が昔配達していた
エリアから結構そばだし
『これは俺のため存在する
謎現場なんじゃないか』って
(3年以上そこの現場に行ってるのにその日は何故か)そう思い

その現場の仕事を終え

休憩時間に

Googleマップで 神社 と検索してみた。

すると!そこから車で3分くらいの所に

日吉神社という神社があった。

写真的に良さそうな神社
Googleマップの口コミ数も多い
行ってみよう

と行ってみたら

日吉神社の本殿に向かって左側に

御嶽神社と役行者の石像が祀られていた…

ここは来るべくして
来たな。やっぱり俺の為の謎現場だった。

日吉神社の本殿に手を合わせたら

その神社の主神は、違うはずなのに

秀吉と会話出来たような
天下統一の力を授けようと
言われたような

それもあって、後日
自分のために天下をとる御札を作った。


ちなみに日吉神社は秀吉の母が
詣でた時に日輪が懐中に入る夢を見て
秀吉が授けられたとされている神社。


また違う日には個人宅のお客さんの家の現場で

「何だかこの家のまわり気がいいなー」って思い
すると近くに神社があった。

気になったので休みの日に
その神社に行ってみると

 神社の屋根の天辺の部分だけ地面置かれていて
祀られていて、

諏訪大神

と…書かれていて…

諏訪に呼ばれてる完全に!

ってなったり


岩倉市の八剣という地区があって
あーそうだよね

ここにはもちろん八剣神社もあるんでしょ

行った八剱神社には

役行者と
役行者が主に修行していた金峰神社も
境内にあった。


龍神社だけじゃなくて
役行者も八剱神社に関わってるわけかと


そういえば龍神社で龍が見えた日

龍神社行く前に愛宕神社の役行者のとこ行ってたわ
と…

色々繋がってきた





つづく…

↓8話 諏訪大社摂社八剱神社個展下見https://note.com/soul884886/n/n8ab8ae4dc914

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?