見出し画像

鬼は外 福は内

今日は氏神様にお参りしてきました。
神社では節分の御神事と豆まきが行われていました。
神社で頂く豆は縁起が良さそうと思い、参加しました😊
ショッピングバッグを広げてスタンバイ🤗

小袋に殻つき落花生が4個と飴ちゃんが1個入っていて、それを5つGET!

小袋の中に『当たり』と書いた紙が入っている人もいて、海産物セットや破魔矢、お酒などをもらっていました✨

ここの土地に住んで20年経つけれど、はじめて知った行事✨
童心に帰るみたいで楽しかった😆
そういえば、神主さんは『鬼は外、福は内』って言ってなかったなぁ🤔

自分の感覚として、ついこの間まで『外』は家の外だと思っていたけれど、外は身体の外側、内は身体の内側(魂含む)のような気持ちになっている。

陰と陽…内と外…善と悪…出ることと入ること…

ここの所、意識したものが現実にすぐ反映される気がしている。良くも悪くも。
福も外に出るように、ゴキゲンでいこうと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?