![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144593717/rectangle_large_type_2_6769682fce4794d33ea9e2833d73dbc8.png?width=800)
中小企業の事業承継:仲介業者とのトラブル増加と国の対策
事業承継のニーズと現状
日本の中小企業では、経営者の高齢化が進み、後継者不足が深刻化しています。このような背景から、事業承継の重要性が増しています。
中小企業庁は、優良な仲介業者を選びやすくするために、3年前に仲介業者登録制度を設けました。2024年3月時点で3,000を超える事業者が登録しています (参考:中小企業庁サイト:https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/2024/240313m_and_a.html)
トラブルの増加
しかし、仲介業者とのトラブルが顕著になっています。
買い手企業の情報提供が不十分
売り手企業が仲介業者を提訴するケース
これに対し、中小企業庁は、「中小M&Aガイドライン」を策定し、仲介者等への依頼における留意点等を公表しています。
このガイドラインでは、仲介契約契約締結時のチェックリスト等、事業承継をする事業者が注意すべき点がまとめられています。
ガイドラインの改訂
事業承継のニーズが高まる中、中小企業と仲介業者とのトラブルが増加している現状に対応するため、国は指針を改訂し、仲介業者の役割と責任を明確にする方針を取っています。
これにより、より健全で透明性の高い事業承継の実現が期待されます。
改訂が公表され次第、こちらでも詳細情報をお伝えする予定です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?