見出し画像

ヤフオクに挑戦してみた

茶道用のお茶碗は好きで今までもいくつか購入していましたが、お店で出すとなるとどういうものが良いだろうと考えました。

今までのように一つ一つ作家や柄が異なるものがよいか、数茶碗といって同じ形・柄のものが10個セットになっているものがよいか。持ち運びも考慮する必要があるので、とりあえず参考にヤフオクをのぞいてみました。


ヤフオクに興味を持ったのは10年以上前のことで、当時アカウントは作成したけれど結局何もしないで今まで過ごしていました。

当然かもしれないけれど、そのアカウントが生きていてすんなり「マイオク」というページに入れたのは驚きました。素人なのに、ヤフオク歴だけは長いってことかしら。


数茶碗の新品が茶碗一個分くらいの値段だったり、更にずっと安価な値段がついているものもあり、見ていて興奮してきました。そして本当にあったら良いだろうなと思えるものがあったので、人生初の「入札」をしました。

配送料の方が高いけれど、総額でも普通のお茶碗一個分より安いので、これで手に入ったらお得と思いワクワクしてみていました。

でも応札があるんですよね。気づいたら更に高い値がついていて、しかも自動更新機能があるようで、私が少し高い値で入札すると自動で更に少し高い値がついて負けてしまうのです。これには参りました。二人で自動更新機能を使ったらどうなるんだろうと思いながら離脱。


そんなことを実は二日間していました。数茶碗の次は単品の茶碗で。結局どちらも競り負けてしまい購入には至りませんでした。

でも初めての経験で楽しかったです。今はどこで最初の営業になるか分からないのでこれで良かったのかなとも思うし、欲しい小物などがあればまた挑戦するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?