見出し画像

ポスレジ考察

4年前に一度開業した時、商工会議所や創業に関するアドバイスを頂ける機関に相談を受けてもらっていました。その際ポスレジとして、後者の機関はAirペイを紹介してくれました。市内の家電量販店でデモ機が置いてあるのがその時点ではAirペイだけだからだったからです。

リクルートが運営するAirレジは本当に北海道では圧倒的シェアを占めていて、小さなお店ほど同社のレジを利用しています。それを悪いこととは思いませんが、だからそのレジでいいじゃないと結論づけるのはすんなり頷ける性格ではありません。

商工会議所がもう一つ紹介してくれていたのがスマレジですが、当時札幌にデモ機はなく、担当者がskypeを使って情報収集をしてくれました。しばらくして別の家電量販店にデモ機をおいていたものの、現在はそれも撤収して札幌でその機械に触れることはできなくなってしまいました。

安くはないし一度購入したら長く使うであろう決済機器を、実物を見ることなく購入するのは躊躇されます。なのでサイトも繰り返し見て、YouTubeで紹介されている操作方法やコメントも見て、多分1年くらいどれにしようか考えています。


自分に必要なポイントは、持ち歩けること、完全キャッシュレスで営業したいので決済の種類が多いこと、手数料が安いことです。それを考えると今のところsquareターミナルかなと考えています。

ただ決済の種類はほかの機器と比べ決して多くはないので、その差を埋める方法を模索中です。アイディアはできているので、一つ一つこなしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?