見出し画像

デジタル音痴

デジタル音痴、というほどのデジタルでもないかもしれませんが、ネット+パソコンの操作の不手際で、今日だけで2か所の事業所にご迷惑をかけてしまいました。

一つは夕方から会場+オンラインで開かれた北海道信用保証協会の創業支援セミナー。事前に送られていたファイルがあったのですが、別途送られていたパスワードをコピペしても開かないのです。電話しても開催時間直前にならないと繋がらない番号らしく、開催直前に電話でやり取り+再度メール送信をしてもらいました。

「ほかの方は問題なかったようなのですが。」という言葉を電話の向こうに聞きながら再度コピペすると、なんとすんなり開封されました。単に最初の私のコピーの仕方が悪かったようです。お忙しい時間にすみませんでした!

もう一つはアマゾン。パソコンで本を何回か購入したことがありましたが、これ読みたいなと思った本がkindleで安く購入できると表示されていたので、あまりよく考えず購入をクリックしてしまいました。でもタブレットではないのでパソコンにkindleアプリは入っていません。

そのあとでスマホにkindleアプリをダウンロードし、移せると思っているので色々操作してみましたが、何の変化もありません。じゃあ返品しようとしたのですがこれもエラーメッセージが出て、手も足も出ません。

コールセンターに電話して相談したところ、事情を考慮してキャンセル扱いしてくれるとのこと。よかった!本当にお手数おかけします。

こんな状態ですが、オンライン講座を受講することはこれからも続けていきますし、オンライン講座を開くことも勉強中。色んな方に支えられて少しずつ進んでいこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?