2023年8月24日の釧路認知症自主研修会は、、、、

令和4年度の年間研修テーマは、ZOOMでGet 実践できる支援のアイデア

〜アウトプットで世界は広がる!〜でした。

 令和5年度の年間テーマは以下に決定しました。

「アフターコロナの認知症理解を深めよう

            〜チームや地域から求められる人材へ〜」


 いよいよ、アフターコロナの時代に突入ですね。遊びも学びも皆さんにとって有意義な時間となることを願っています。

 さて、令和5年8月24日の研修タイトルは以下の通りです。


北海道における作業療法士が関与する認知症施策の実践事例集

認知症カフェ(浦河町)

     「介護老人保健施設のOTの企画と実施 ~参加・交流・相談~」


講師  介護老人保健施設  浦河緑苑

                  廣冨 崇之さん


  司会:認定作業療法士・認知症ケア上級専門士・認知症介護指導者

ケアラー支援関係職員等研修ファシリテーター

                               瀬下 義正

 認知症カフェの概要はすでにご存知の方々もいらっしゃるかもしれません。では、実際の運営はどのように行なっているかご存知ですか? 今回は北海道内で認知症カフェに先駆的に取り組まれている作業療法士さんに講師をお願いしました。

 今回の内容は北海道作業療法士協会が認知症施策の実践事例集として編集した内容について、改めて深堀りしていただく予定です。


 皆さんが日々支援されている認知症の人への関わり方や情報共有のヒントになれば幸いです。


配布資料のなかにZOOMミーティングIDやパスワード・各種アンケート送信のためのQRコードも記載されています。


 どこからでもアクセスできる環境を活かして認知症の人の支援を考える機会にしてみませんか?


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?