伝えるとは

はい。小言始めます。見れる人は最後までお付き合いください。

伝える

私は高校1年でサッカーを辞めてから指導する立場で5年ほどやらせてもらっています。チームはいくつか変わったけども、そこでの出会い・発見などは自分を成長させてくれる起爆剤になることが多く出会いに感謝をしています。

自分が関わり、この人の指導すごいなって思うことは多々あります。メニューだったり、構成ももちろんのこと。ただメニュークソだった自分でも努力次第でできそうなことって

伝えるってことでした

思い返してみると、小中高と授業受けたときにおもろい先生や、おもんない先生いたと思います

おもろい先生に当たったときはなぜか成績やテストの点が良かったりしたような気がします。なぜなのか単に伝える能力がバケモン高いからではないかと思います

いいメニュー持ってても、伝える能力が劣っていれば少し頂点が落ちてしまうと私は考えているので面白いとかではなく、なにを言いたいかを手短に言うことを意識してます

英語できないけど英語の文法と一緒

私は〇〇をする。なぜなら…

のようにすれば聴きやすいし、なるほどね!となることは多くなると思います

指導する立場なら頭よくなきゃダメだし、メニューの豊富さも大事だけど伝えられないと指導できないよね…

説明の仕方を英語の文法のようにすればできるから、話下手な人チャレンジしてみてくださいね

以上

小言終わり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?