見出し画像

5thちゆカップ1位

さて、


はじめに

5thちゆカップ1位でした。走ってた皆さん、応援してくれた皆さん、相談に乗ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

Pカップブログを書くのは初めてなのですが立ち回りの話や環境の話、カードや周回中に聞いていたアニメ、曲の紹介、はたまた†本質走法†の話だったりと先人たちのPカップブログが本当に多種多様なので僕も自由に書こうと思います。多分長いし自己満足で書いている部分もありますが今後のPカップを走る人の助けになるようなブログになればいいな、と思っているので情報を求めてきた人は編成とか立ち回りの話だけでも見ていってください。

ご存じの方もいるかもしれませんが僕は歌姫周回が大好きなので多分ゲーム関係の話がクソ長いです。ご容赦を。

環境

PCで走ってました。

  • スペック
    CPU: Intel core i7-9700 3GHz
    メモリ: 16GB
    GPU: RTX2070SUPER

普通のゲーミングPCです。ディスプレイは2枚。

  • ブラウザ
    SRWare Iron

バージョンは忘れました。結構古めだったはず。
Chromeライクなブラウザです。シャニマスやってるとそのブラウザ全体が止まってyoutubeとかtwitterも巻き込まれるのでPC走者の人は使ってるメインで使ってるブラウザと別のでシャニマスした方が良いと思います。

周辺機器

  • 左手デバイス
    Razer Tartarus V2

本質アイテムです。PCでシャニマスやるなら左手デバイスに類するものを用意しない理由がありません。タイマー操作もできますしクリックするよりも早いので普段の周回でも大活躍します。キーボードとかでも似たようなことはできるらしいですが多分こっちの方が便利です。値段は育成パッケージ一つ分なので、まあ許してください。上位機種をみなさん推してますが買ってないのでわかりません。ちなみに4.5thはゲームパッドで走ってました。

  • マウス
    M575

所謂トラックボールマウスですね。長時間稼働なので疲れないマウスがいいです。サイドボタンは少ないですが左手デバイスで全部賄えるのでヨシ。旧版から10年くらい使ってます、寿命は平均3年くらい。値段はセレチケくらいです。

コインでそれぞれ登山可能か、持ち越しを表現してました
  • フットペダル

大阪のクソデカヨドバシで買いました。
探しても見つからなくて店員さんにフットペダルありますか? って聞いたら楽器コーナー連れていかれてめっちゃ申し訳ない気持ちになりました。めんどくさい客で店員さんすみません‥‥‥

布でくるんでボンド刺して顎で押してました。正座してて足使えなくて顎しか残ってなかったので妥当ですね。多分フットペダルにボンド刺すと強いことに気付いてたのは期間中僕だけだったと思います。(先に気付いてたよ! って人いたらDMお願いします。)

ソフトウェア

  • Joy to key

左手デバイスと組み合わせて使います。ゲームパッドのボタンと特定座標のクリックや所定のコマンドを結び付けられるソフトウェアです。V3の進む戻るを1つのボタンで行えて座標指定クリック、連打も可能と隙がありません。

僕が使用していた走法はV3だけなのでこれで十分です。(他の走法は噂程度にしか聞きませんしやり方わかんないので)

  • KazamiTimer

最初はSCタイマー使ってたんですけどシャニマスとアクティブウィンドウ権取りあってV3の進む戻るループが途切れたりしたのでやめました。Kazamiならアクティブ権とらないのでPC走者ならこっちの方が便利かもしれません。V3打った回数は覚えてください。

食事

自宅Pカッパーだったのでゼリー飲料とガム、栄養ドリンク買い込んでました。期間中流動食だったので(リフレ突入後入浴即睡眠)ずっとじゃがりこ食べて~って言い続けてました。固形物買っといた方が良いですがゼリー飲料飲んで歌姫しばくのはPカップしてる感出てモチベ湧くので悪くなかったです。Pカップはメンタルバトルな側面が結構あるので自分のモチベが湧くもの用意しましょう。

編成

色々準備してました。強い人に相談したり自分でわちゃわちゃやってたり強そうなカードにはづきさん入れたのに思ったように使えなくてキレたりしてました。Da極は本当に言いたいことが山ほどあるので近々別個のnoteを出すので今回は使用編成の紹介だけに留めます。語りてぇ~。編成不採用のカードでも面白いカードいっぱいあるので。

Pレベルは100,マッチングはVoDaVi+32、Me+40です。

山メイン

衣装好き

トワあさひ型アイスです。

持ち込みは知識本と約束ブースト系。PのEXは約束ブーストアイテムの性能に合わせて親愛度上げたり下げたりしてましたが親愛2枚あれば約束ブースト持ち込みなら十分だと思います。どうしても1枚はSP貼りたかったのもあります。

パネルの捲り方はPで220、トワあさひパッシブ2つで90を確定として残りSP見ながら140あれば畳、なければトワあさひって感じで変えてました。まぁSP多い時でも普通にトワあさひ触ったりはしてました。

Pは親愛2,SP1 三峰はトーク滞在

EXはあさひがずっとツンでした。あさひ~

それぞれ採用理由を手短に。

ライブ衣装最高!!!!!!

自札無しより1分くらい早かったのでDa極全体にしました。自札無しでもめちゃくちゃ早い人いるので僕の人間性能の問題でもあります。自札は30点、パッシブは85点くらいの性能してます。SP220

渾身札じゃなかったら花風くらいの性能になってました、多分。頭鳴きパッシブ2つあるの本当に偉い。

流石に強い。体サポLv5、施設Lv5で20%ノイズですがSP180で頭鳴きパッシブ2つとパネル札2枚供給してくれるのは本当に偉いです。○○強化、グレフェスでは微妙ですけど歌姫ではイカれ性能です。渾身札なので虹パッシブはとりません。非渾身トリック採用型は分かりませんが道中札切りのパワーが落ちそうです。イグョン冬優子なら間違いなくとります。

トワあさひギミック愛依ちゃん枠です。ストレイライトみんなライブに出てる~♡かわい~♡ってなります。入れ替え候補はうち愛依とパーティです。トーク連打であることとこの編成のサポ札の打点が貧弱すぎるのでもち愛依を採用しました。SP90でパッシブに手が伸びるので上振れたときのSP受け皿でもあります。312族3.5倍なので無難に1枚位は差しておきたいですね。めちゃくちゃ強いカード、ってわけではありませんが弱いところが無い良いカード。

トワあさひギミック冬優子枠です。入れ替え候補はトリックですが個人的にはOne,Two一択です。この編成悲しいくらい渾身札が弱いので卍オデマスMeしか勝たん卍。ノイズがあるからトリック採用しなかったわけではないです。非渾身だったら312族3倍15%でユニマス持ちのトリックかなり強いです。

コミュめっちゃ好き

グレフェスオデマス組のDaなので採用しました。3.5倍なので想像より火力は出ます。

トーク連打の鬼。パネル札にメランコリーが付いているのは意☆味☆不☆明ですが全体札であること、トーク連打適性が高いことの2点が山環境では偉すぎるので採用です。後ろにいる理由は色々ありますが一番は滞在貼りたいからですね。倍率は甜花ちゃんに負けてるのでサポ札火力は負けてますがDaの数値は勝ってるのでLS火力で議論すると前に出した方が強いです。僕は滞在貼りたいので後ろに置きました。倍率固定札偉すぎ~って期間中ずっと叫んでました。もしかしたら完凸自札より強いんじゃないか‥‥‥?

仕込み

P SP3  凛世は絆3

オデマス3枚の頭悪い編成ですが詰める必要性を感じなかったのでこれで。

雑誌

P SP3 凛世は雑誌3

甜花ちゃんの枠は入れ替え候補。凛世の枠は花めと入れ替え可能です。雑誌はViが伸びるのでうち愛依を絡めたViタッチDa極も考えましたDa極より〆ターン短くなることが無かったのでDa極にしました。ここらへんの編成の塩梅本当に面白いですね。勿論ViタッチDa極でも12分は切れます。山来なかったら多分こっち使ってました。

自札無し(お守り)

P 親愛3 甜花ちゃんは雑誌3

親愛3貼って雑誌叩きながらSPのために少しトーク叩きます。お守り使うならこっちでもある程度時速出ますしアロマだけ持ち込んでエコPカップできます。お守りつかうとうち愛依が最強カードになります。お守り使ってもDa極全体と似たような速度しか出ないんで登山率以外あんまり、って感じですので修練が必要ですね‥‥‥

再度になりますが編成や不採用カードの詳しい話は別のnoteで書くのでこれくらいに留めておきます。

立ち回り

知識本と約束ブースト持ち込んでトーク連打してました。レッスン踏むのもありなんですけど山登れなかった時に受けるオデのランクを落とせば1表〆の確率があがってシーズン遷移ピラミッド見てから4万オデ1裏が間に合うのでS1,2は積極的にファン数増やす動きが強いです。1万超えて山登った場合はS3で1回4万オデ受けられるので2回目の流1Voが来たタイミングで4万オデ受けて時短します。親愛度は34超えないように注意ですよ。

オデの立ち回りについて

各オデの対面の動きに関してですが自札無しより詰める必要は無いかな、って感じです(甘え)。対面の色の数と変遷かどこにスピアするかを覚えておけば各オデで流行見てその時考えれば間に合います。オデ遷移の時に流行は見ておいた方が良いですね。

例えばえれぇベストは流行に関わらずVo飛ばした方が早いな、5万の流2Voは優先度低いな、歌姫はVi削りたいな、みたいなふんわりした認識でも明らかに変わります。

思い出レベルについて

思い出2、めっちゃ強いです。畳不採用の雑誌連打なら選択肢に入ります。でも畳採用するの山環境だからなんだよなぁ‥‥‥

ViタッチDa極なら思い出上げた方が良い気もします。Da極なら0も選択肢に入るかな? って感じです。

渾身札と思い出の相性は良いですがコミュ4回くらい(選択肢3回)鳴くのでそこだけですね。実質2Tくらい時間増えてるので〆ターンが3回縮むなら採用圏内です。

準決、決勝について

序盤は準決前で札消して決切ってましたが途中から優勝してました。EXが欲しいからって言うよりは優勝してもタイムがそんなに縮まないな、ってなったからです。

振り返りの時間+4,5TかかってかつV3を2回打てる決切りって40秒切らないとV3を4回打つ優勝ルートと時間ほとんど変わらないんですよね。準決突入時に配牌が強かったら1表、弱かったら2表から入ればいい感じに3回打てます。

期間中

この予定で走り切った友人のバイタリティ強すぎ

Pカップ並走する友だちとリフレ全部重ねてました。ちなみに僕はカス学生なので魂の†フル稼働†です。

全体93時間、69時間稼働、24時間リフレなので69時間を4分割すればいい計算ですね。27,20,12,10で分けてました。割り算知らない?

4.5thが稼働92時間だったことを考えると大分短くなってますね。

Pカップ期間

1日目
0→104250239
15~24の9時間稼働です。元気でしたが先走り過ぎてバカロック掛ってました。7回くらい?    +104250239なので時速1158。持ち込みは60本と緑香水でした。2位のキュアスカイさんはえ~って言いながら走ってましたがまだ心の余裕がありました。僕が建てた方じゃない方の限定鯖で同じちゆカッパーさんと遭遇できたのが嬉しかったです。その人も無事プラチナ入り出来たはもっと嬉しいです。

12水

2日目 
104250239→297579012
0~18の18時間稼働ですが前日の9時間稼働と合わせて27時間稼働でした。結構つらかったです。+193328773なので時速1074。振り返って計算してみたらアホみたいに落ちてて笑います。持ち込みは変わらず60本と緑香水でした。衣装はたぬきちゆを使っていたのですがあまりにも緑すぎて長時間稼働で破壊された頭がオーディションを森と認識したり審査員にDa全体を投げた時の興味値バーがパイプオルガンみたいに見えてたりオーディションの場所が分からなくなったり全体札の事ずっとフルートだと思い込んだりしてました。開始20時間経過ぐらいの時が一番意識飛んでたんですけど体が勝手に歌姫しばいてました。Day億の9時間稼働しか練習してなかったので27時間稼働に耐性が無いのは悔しかったです。ドヒドイデの種族値のおかげもあり1位を何とか死守。

13木

3日目
297579012→518315462
2~22の20時間稼働です。+220736450なので時速1103です。ちょっと寝られたので結構回復しましたが初日の集中力にはなりませんでした。2日連続で舐めた時速だしてたので2位のソラ・ハレワタール(キュアスカイ)さんに2周差とかまで詰められたのと1時間くらいで4ロック食らってメンブレしました。これはまずいと思って90本とピンク香水解放しました。90本強すぎだろwって叫ばないと壊れそうだったのでずっと叫んでました。多分この時が一番精神終わってました。

14金

4日目
518315462→650680364
6~18の12時間稼働です。+132364902なので時速1103。リフレ開けたら3周差まで詰められてて泣いてましたが90本とピンク香水の在庫があったので90本最強走法で走ってました。なのになんで時速1100しか出てないのか自分でも分かりません。俺は、弱い!(ドン!)

7時から2位の人がリフレ入ったので15時までに1億差付けるぞうおおおおって走ってました。

決戦の15時

動きが止まったので終戦しました。

16土

限定鯖で話したちゆカッパーさんが丁度プラチナ争いしてたのでめっちゃ応援してました。リフレ中の称号を【今のうちは走らない】にしてたらTwitterで言及してくれた人いたみたいで嬉しかったです。

5日目
650680364→759811650
2~12の10時間稼働でした。+10913128なので時速1091ですね。集中力は結構あったんですけど順位ボーダー的に持ち込みアイテムいらんな~、ってなってバニラで全体札使ったり自札無しで遊んでたので低めです。露骨に火力落ちてて知識本の強さを実感しました。箱イベ最強!

17日

総括
知識本と約束香水ずっとぶち込んでました。記者とかお守りとか朝パンと用意してましたけど試走と仕込みでしか使いませんでした。今回が最後なので出し惜しみする必要なかったのでプレミですね。キュアスカイさんと並走してる時メンタル終わってましたがPカップしてる感めっちゃあったので超楽しかったです。

ボーダーbotさん有能すぎます。でもPカップのランキング更新はアイドルごとに違う時間で20分間隔更新なこと知らなかったら多分震えてました。めっちゃ感謝。

キュアスカイさん、ご連絡お待ちしております。

17ロック、オデミス10回でした。弱い!

大体限定鯖かSC、友達と通話のどれかでした。
普段は履修広場とかSCに顔出してます。

通話相手、本当にありがとう

半年前

悔しい!!!!!!
弱そう()

プラチナ漏れしてました。プラチナ漏れというのもおこがましい位に10位の人に遠く及びませんでした。

4.5thは特に準備せずに突撃してたんですけど環境整備、立ち回り、編成考察、操作精度、覚悟。何一つ足りませんでした。本当に弱かったです。

そこからはずっと歌姫を回る毎日でした。最初の3か月は自札無しをずっと触っててオーディションの勉強をしていく過程で自分がどれだけ勉強不足なのかを痛感しました。4.5thのPカップ限定鯖で僕に早くなりたいなら本番で使うかに関わらず自札無し使え! って教えてくれた走者のガッツギアりんご味Bigさん、自札無しの勉強本当に大切でした。ガチ本質。頭擦りつけて感謝してます。限定鯖にも”そうか”で参加してました。もしこのnoteを見てくださっていれば何卒

期間中の話で出てきた件のプラチナちゆカッパーさんもPカップブログを書いていたので無断で宣伝します。

半年前から5thちゆカッププラチナ争いは始まっていた‥‥‥?

重ね重ねになりますがプラチナ入りおめでとうございます。

†走法†の話

巷で話題の副窓走法や5000円走法、V3の事ではありません。だってよく分かんねぇもん。あしからず

期間中自分が気付いたことや友人から教えてもらったひとつなぎの走法をここでだけ限定公開します。流石に次のPカップボーダーは+1億くらいされるとおもいます。

†歌姫絶対落とさない走法†

期間中にあさひ走者のリア友が教えてくれました。
振り返りによる周回時間の増加を許容し上限の解放とパッシブの解放を行う走法です。ちなみに僕はタイマー見ながら5秒漏れてるううううって叫びながらパネル捲ってました。もっと時間管理上手くなりたい。

小学館

他走者と競り合ってる時に歌姫落とすとメンタルダメージ300%upなので結構本質。

†○○歌唱走法†

眠りそうな時に任意のシャニ曲を絶唱することで意識を無理矢理覚醒させる走法です。これはリア友のあさひ走者と灯織走者の2人に教えてもらいました。僕はFashionable歌唱走法で20時間稼働を乗り切りました。27時間稼働の前に知れていたらあと一千万くらいファン数稼げてたと思います。ウォウウォウウォウ
𝓕𝓪𝓼𝓱𝓲𝓸𝓷𝓪𝓫𝓵𝓮

†トワコレ走法†

1ロック掛る度にトワコレガシャ回す! と自分に”枷”を掛けることにより呪力の制限解除を行います。土曜の朝くらいに思いつきました。ロックにかからない、その為には非常に重い制限を課す必要があったんですね。気付いた時自然と「俺天才だろ‥‥‥!」って呟いてました。











トワ真乃引けたので完凸しました

22時間で5ロック。あれ‥‥‥?

†上裸走法†

服を脱ぐことによって非日常へdiveします。

†挨拶週間走法†

V3を押して朝突入する度に「おはよう!」と叫び続けることで朝コミュを発動させます。あいさつの調子がいい時は5時間くらい連続登頂してたので本質です。急な話ですが僕は高校生の時生徒会に所属しており、毎朝通学路で登校する生徒に2年間「おはよう!」と言い続けていた過去があり、昨日は今日この日の為だったね状態で一人で盛り上がってました。

†仕込み走法†

リフレ空け2時間前にシャニマスを起動して1時間くらい歌姫シバいてから仕込みます。いくらPカップ中とはいえ起き抜けは時速が落ちるので早めに起きて慣らし運転をした方が良いです。Pカッパーの朝は早い。ファン数だけ仕込むのではなく自分の意識も仕込んでいきます。

†Dの意志走法†

持ち越しが微妙な時、ありますよね。そういう時に攻めるのではなく守り(defense)のV3を打つ走法の事です。ロックにかかると5分無駄にするだけでなく集中力やこれまで続いてきた勢いが全部ないなってしまうので諸々を考えると5秒ロスしてでもロックにかからないことが時速の観点で見ると重要なんですよね。Pカップはアベレージなのでロックにかからないこと、色々な観点から見てマジで大事です。

𝓼𝓹𝓮𝓬𝓲𝓪𝓵 𝓽𝓱𝓪𝓷𝓴𝓼

かーむ先生
履修広場ではじめましての関係でしたが丁寧な対応本当にありがとうございます。1日で30秒縮みました。めっちゃ驚いてます。
感謝してもしきれません。ありがとうごさいます。

yzkrtさん
全体札ァ―のnote読んで”待ち”の概念に気付けました。みんな、読もう! 履修広場でも仲良くしていただいて本当にありがとうございます。
あのnote本当に本質です。

並走した友人
リア友2人とPカップ並走してたんですけど全員プラチナ入れて嬉しかったです。通話先でずっと「持ち越し持ち越し!」って叫び続けてうるさくしてごめん。

他にも編成相談や手元動画を見せていただいた皆さん、ありがとうございました。

終わりに

Pカップ本当にお疲れさまでした。普段の歌姫とはまた違った毛色でしたがなんだかんだ楽しかったです。初プラチナで1位、かなり嬉しいです。

リアルの兼ね合いもありPカップを本気で走ることはもう出来ないと思います。ですが編成とか立ち回り考えたり練習したりするのだいぶ楽しかったので歌姫とかDay億はこれからも遊びます。歌姫最高!

本当は早くなりたいなら~ みたいなこと長々言いたいんですけど練習よりいい時速はついぞ出なかった稼働力終わりマンが言えることはほとんどありません。ですがどうしても伝えたいことがあるので一つだけ書きます。

練習がてら自札無し使おう! オデの進め方、LA調整、時短のための判定。雑誌連打の速度、全部あそこに詰まってます。他の編成でも鍛えられる部分ではあるんですけどめちゃくちゃ実りがあると思います。今からはづきさん入れたくない‥‥‥? それはそう。

これからも歌姫環境は追っていきたいのでもし歌姫の話したいな~、みたいな人とか僕なんかで良ければ編成相談にも乗りたいのでDM、お待ちしております。桑山千雪編成はこれからも詰めていきたいですしDa極はもちろん自札無しやVi極も触ってます。Vo極もやりたいな~! って感じです。歌姫、面白すぎ。

最後になりましたがすべてのPカッパーに感謝を。

5thちゆカップ、ありがとうございました。








P.S.近々出す歌姫noteもよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?