室内で再生野菜を育てる2(豆苗編)

こんにちは、そうかです!
再生野菜の代名詞、豆苗を育ててます。

本当は暑さ対策として「グリーンカーテンにしたい!」と思ってベランダで再生を始めました。
しかし、外に植えて1週間程度で気温が暑すぎて枯れました。



豆苗の生育気温

調べたところ、豆苗の生育気温は25度前後が適温で30度を超えると成長が止まるそうです(泣)

さらに、調べてみた所、豆苗(さやえんどう)は越冬させる植物らしいです。
なので、植え付けの最適時期は冬頃…
私は真夏に植えてるので、どうなることやら…
無事に実はできるのでしょうか?

室内で豆苗を育ててみた経過

前回のnoteは7/29に書いてます。
前回の記事はこちら

窓の半分くらいの高さだった豆苗ですが、今回は窓枠をはみだす高さまで伸びてきました。
既にネットが足りてません。
室温は27度前後なので、生育は止まらずに済んでいる模様。

ついにネットが足りなくなる

窓枠よりも外側に伸びていくのは困るので、左右に誘導してコントロールしてます。


結実まで約半年

その後、色々調べてたのですが
越冬させることや、結実までに半年くらいかかるらしいので、割と長丁場で大変かもしれません。
再生豆苗が手軽すぎて、全くの無計画さが露呈しています。
時期外れすぎて、花が咲くのか謎ですが
今後も経過を載せていきます。

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?