見出し画像

室内で再生野菜を育てる(豆苗編)

こんにちは、そうかです!
再生野菜の代名詞、豆苗を育ててます。
本当は暑さ対策として「グリーンカーテンにしたい!」と思ってベランダで再生を始めました。
しかし、外に植えて1週間程度で気温が暑すぎて枯れました。
調べたところ、豆苗の生育気温は25度前後が適温で30度を超えると成長が止まるそうです(泣)

あと、近隣に雑木林みたいな所があり、虫が非常に多いです。外で育てようものなら、まぁほぼ確実に虫の餌食になるでしょう。

室内で豆苗を育ててみよう

こちらが、現在すくすく育っている豆苗です。

室内グリーンカーテン化計画

カーテンレールに、ネットを取り付けています。
こちらは、1度水栽培で再生→収穫したものを土に植え替えたので元気です。

元気がない苗もご紹介。
水栽培で2回収穫したので、元気がないです。
成長する点が少ないので、なかなか伸びてこないです。

枯れた苗はカビるので随時撤去していたら寂しくなってしまいました

このような感じで、室内でグリーンカーテンを作りたいと計画してます。遮熱効果があるかはわかりません!まだ、日差しはガンガン入ってきます。

あわよくば、絹さや?まで収穫して、食費を浮かせたいと考えてます。
初めて、本格的に栽培するので、成功するかはわかりませんが、経過をまた載せていきたいと思います。

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?