見出し画像

【HSP働き方人物図鑑(1)】パラレルキャリアという在り方&体の感覚という強みを活かす仕事


こんにちは、HSPサステナワークプログラム「そういう個と。」編集チームです。

本日は、「そういう個と。」代表の皆川が行っている、HSPの才能を活かして社会で活躍されている専門家との対談企画『HSP働き方人物図鑑』をご紹介します。


今回ご紹介する方は2名。

お一人目は、郡山かおりさん。
キャリアコンサルタントとインテリアコーディネイターという2つの仕事をメインに、パラレルキャリアの働き方をされています。

お二人目は、佐藤知幸さん。
整体処「ゆうひ」(@埼玉県入間市)を経営されている、操体師さんです。



◆キャリアコンサルタント×インテリアコーディネイターで自分らしい働き方を実現!【郡山かおりさん】


▶︎音声はこちらから

<目次>
・郡山かおりさん 自己紹介
・今のお仕事
・学生とのキャリア授業で気持ちを寄せていること
・幼少期の大変さが共感力を伸ばすことにも繋がった
・そういう個と。に寄せて
・終了後。会社でめちゃくちゃ認められたきっかけ

2つの仕事でそれぞれ、どんな力の使い方をしているのか?
どんなことに気をつけながら働いているか?
HSPの強みの中でも、特に共感力に強みをお持ちのかおりさん。
興味深いお話が盛り沢山の対談になっています!



【ご経歴】

大学では建築を学び、その後、現場管理、建築士、エクステリアプランナー、インテリアコーディネーターとスキルアップしながら自己実現に向けて転職を繰り返してきました。
子育てと仕事の両立。病気と仕事の両立を考え、自分らしい生き方とは?働き方とは?を追求する内にキャリアコンサルタント資格を取得。
現在は個人事業主として独立し、キャリア支援をしながらも、大好きなインテリアコーディネーターの仕事もしています。
毎日好きな仕事だけでスケジュールを埋めていく!私らしさを大切に働こう!をモットーに自己理解に励み行動しています。


かおりさんは、2期から「そういう個と。」の講師のひとりとしてもご参加いただきます!

さらに詳しいプロフィールは、こちらからどうぞ。




◆うつ病をきっかけに、整体の道へ。【佐藤知幸さん】


▶︎音声はこちらから

<目次>
・佐藤知幸さん 自己紹介
・「神経質」と言われた幼少期
・刺激の強すぎた会社員時代
・うつ病を患ったことをきっかけに整体の道へ
・「自分の感覚」の使い方
・そういう個と。に寄せて

HSPチェックリストに全て当てはまるとおっしゃるとっちゃん。
幼少期から「神経質」と言われ、社会人になってからうつ病を患ったところから、どのように整体のプロへと至ったのか?
「安心感を感じさせてくれる」という存在系の強みを持つとっちゃんの話は、必聴です!


【ご経歴】

1988年生まれ、青森県出身。埼玉県内のお菓子屋へ就職。人間関係やライフスタイルの変化についていけず、体と心を壊し、うつ病と診断を受け辞職。その後、自身の健康の問題や生きづらさに向き合う過程で、整体という道に進む。
2014年埼玉県入間市にて整体癒し処ゆうひ開業。現在、『頑張り屋さんが心地よく生きる為の体と心のサポート』をテーマとした整体セッションをメインに活動中。中学1年男子、小学6年男子の父。


とっちゃんにも、「そういう個と。」の講師のひとりとして2期よりご参加いただきます!

さらに詳しいプロフィールは、こちらからどうぞ。



◆HSPの才能を活かして働くために


自分はどんな強みを持って、働いていけるのだろう?

そんな風に思われる方に、HSPのサステナワークプログラム「そういう個と。」では、自律神経の観点から自分を整え、強みを見つけていく6ヶ月のプログラムをご用意しています。

HSPである講師陣、同じ悩みを抱えるHSPの仲間と、安心安全を感じる環境で交流しながら、HSP特性の理解・自律神経の整え方・本当の強みの理解といった内容に取り組んでいきます。

今の自分を変えていきたい!という方は、まずはぜひサイトをご覧になってくださいね。

*公式LINEへご登録いただいた方へ、HSPの強みの方向性がわかる「HSPの3大強み簡易診断」をプレゼント中!

*現在募集中の2期生(9月スタート)は、半数ほど埋まってきています。
ご興味いただいている方はどうぞお早めに!


★イベントのお知らせ

8/29(月)19時より、「HSPの体を整える」をテーマにしたイベントを開催します!
詳細は、後日アップしますね。

公式LINEにご登録いただくと、割引価格でご参加いただけますので、ぜひこの機会にご登録いただけたらうれしいです♪

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
そういう個と。〜HSPのサステナワークプログラム〜
2017年頃より5,554人(2022.8現在)のHSPさんサポート実績をもとに職場で悩むHSPさんを対象に、サステナワーク(持続可能な働き方)を実現する6ヶ月伴走プログラムをお届け。キーワードは、自律神経、強み、HSP特性。「HSPは、なんらかの才能さんである」がモットーです!