見出し画像

【子育て】小学生の宿題プリントどうしよう

息子が小学生になって、1か月経ちました。

昨夜、「小学校のお話ししたい」と
言っていたので、寝ながら、小学校のことを聞きました。
本人なりに楽しんでいるようです。
「小学校楽しい!」って。

そんな小学生生活スタートして、
今月から宿題も始まりました。

毎日、さんすうのプリント一枚を持ち帰ってくる…

さて。これをどうしようかと…

我が家は、一旦クリアファイルにまとめておくことにしました。
(膨大な量になるのは分かってます…😂)

宿題プリントいれ


これ、なぜそうしたかというと、
前にやっていた習い事の時に
「◯◯ちゃんのママ、しゅくだいすぐ捨てちゃうんだって」
と、寂しそうに息子が話してくれたから。

これ、すごく強烈にわたしの中にも残ってて。

家庭の事情とか
紙溜まるのとか
すごーくよく分かる。

けど、一旦我が家は溜めておくことにしました。

捨てないというわけではなくて、
ある程度溜まってきたら、息子と相談して、
よく頑張りましたって褒めてから捨てようと思ってます。
ある程度積み上げた物が見えるのも、本人に何か伝わるものもあるかなって思ったから。

他のママは
見たよー、って伝えてから
本人に破棄するか決めてもらうって言ってた。

いろんな方法があるし、
発信したから教えてもらったこともたくさん。

これから増えてくプリント、みなさんどうしてるんだろう?ってところが気になるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?