見出し画像

HPのアクセス解析をしたことはありますか?

2/15に開催された市民センター職員等研修会で、基調講演の講師をされた出口亮太さんが、「ホームページのアクセス解析をしたことはありますか?」という質問をされていました。
考えたこともありませんでした!!
 
出口さんが館長を務める長崎北公民館のHPのアクセス解析をしたところ、30~40代の女性が多く見ていることがわかったそうです。
しかし、その世代の女性は公民館には来ていないとのこと。
そこに、乗り越えるべき壁がある、と言われていました。
 
現代の公民館に求められるニーズを正しく把握し、潜在的利用者層への訴求法とツールを考えていくことが大事だとのことでした。
 
現場での肌感覚だけでなく、客観的な事実や数字も踏まえて考えていくことも大事なことだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?