見出し画像

1/17「地域を面白くする“Local good”な人たち①」開催しました!

北九州市民カレッジ「地域を面白くする“Local good”な人たち」がスタートしました。
コーディネーターは、一般社団法人ソシオファンド北九州代表理事の、菅恒弘さんです。
 

会場は総合センターを飛び出して、小倉駅近くにあるcafé causa。
ソシオファンド北九州の活動拠点でもあります。

いつもの市民カレッジとは違った雰囲気で、ちょっとドキドキ

初回の講師は、キャリア教育研究会会長の木原大助さんです。
講座は、ソシオメンバーの菅さんと相浦さんが、木原さんにインタビューする形で進みました。


木原さんが取り組んでいる「夢授業」では、様々な職業人が学校に出向いて、自分の仕事について語ります。
一度に80人くらいが行くこともあるそうですが、みなさんボランティア。
子ども達が色々な職業について話を聞き、自分がやりたい仕事を見つけるというよりは、土台になるものをつくっていってほしい、とのこと。
 
先日行った高校では、小中学校の時に夢授業を受けた生徒が6割もいたそうです。
これを100%にしたい!と思っているとのこと。
 
「夢授業から日本の教育を変える!」という野望をもつ木原さんから、今後も目が離せません!
 
キャリア教育研究会「夢授業」についてはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?