見出し画像

雑記Part126(2021.02.28)

朱に交われば紅くなる

※やや長文ですので、ご注意ください。

 本日0時付けで、無事に完結と相成りました。

 話としてはこれで一つの区切り、ということもあって、暫くは更新をお休みすることとなると思います。
 まあ、思い出したように短編を書く可能性はありますが、それはこれと別枠ってことでここは一つ。

 で、ここからが本題。今後、どうしようかについては少し悩んでいたりします。
 このあたりはカクヨム近況ノートでも触れようと思ってはいるのですが、暫く休んだのち、この作品の続きを書くべきなのか、どうなのか。
 書くとしたらどういう形にするのか、といった部分に関して、まだ自分の中で結論が出ていない為、取り合えず一週間、考えてみようかなと思っております。

 結局のところをぶっちゃけてしまうと、誰も見てない作品って存在価値ないと思ってるんですよ。時間の壮大な無駄というか。
 完結させることには全くフェチシズムは無いので、結構躊躇なくやめちゃうんですよね。話自体は別に思い浮かんでいるのに。
 そうやって考えたときに、じゃあ続きを書いていくことがどうなのかっていうのが自分の中での悩みどころだったりします。

 そもそも、自分がなんで書くことを始めたかといえば答えは簡単で「つまんないもんばっかだから自分で書くわ」って感じなんですよ。
 んで、その先には「創作の質向上」があって、全体で落ちてしまっているものを何とかしたいという気持ちがあるんですよね。

 ただまあ、それを考えたときに、誰も見てないものを書き続けるのって壮大な時間の無駄なんですよ。
 別に誰かを見ているわけでもなくて、単純に「クッソつまんなくなっちゃった創作なんとかしたい」っていうのが原動力なので。
 あ、ちなみに「今だって面白い」みたいな意見は求めてないし、聞きませんのでご了承ください。

 そんなわけで、ここからどうしようか、ということについて、少し考えたいという訳なのです。

 一応、いくつかの案はあります。

 例えば、連載の小説や漫画というものは、完全な一話完結でない限り、最初から読まないと話が分からないというのが通例でした。
 ただ、これもなんとか取っ払えないかなと思っていて、要は「一話一話の概要を別で用意し、それを読んでもらうだけでもいいようにしたい」という感じなのです。 
 そうすることで「興味はあるけど、この辺はいいかな」とか「なんか面白そうだから途中から読んだ」とか、そういう形になるんじゃないかなぁって思っているんですよね。まだ計画段階ですが。

 もう一つは案というよりもポリシーみたいなものですが、自分は基本的に「デジタルなデータでお金を取る」というやり方がかなり嫌いな質で、基本的にこのnoteでも有料記事は書かないようにしています(もし書くとしたら、ハードルを設けるための返金可能なモノがいいなぁとも)。
 そんなわけで、ここに転載したり、オリジナルで書いた作品に値段をつけることはしたくなくって、もっと言うと、書籍化しようがなんだろうが、ネットで公開されているデータ自体に値段はつけるのがおこがましいと思ってるんですよ。
 これは逆の動きが出ていて、大変残念で、そういう選択肢を取っているクリエイターはある程度距離を取ってみているところがあるのですが、それは絶対避けていきたい。
 そんなわけで、どれだけ作品自体に人気が出てきても、そういう形は出来るだけ避けていきたいなぁというのが本音だったりします。
 本音は本音で、実際はそういう訳にもいかなくなったりするのかもしれませんが、何とかなると思うんですよ。それを証明していきたい。

 と、まあこんな感じで、雑記にふさわしいのかは分かりませんが、「朱に交われば紅くなる」の今後と、自分の目指す地点のお話でした。
 どうなっていくかは分かりませんが、取り合えず他サイト版(もちろんnoteも含む)は完結まで公開されますので、よろしければ覗いてあげてください。

関連記事

 本日は四つ。いずれも新規の記事です。

 一つ目と二つ目は「朱に交われば紅くなる」の更新。ただし、二つ目はあとがきなので、厳密には本編とは関係がありません。ご了承ください。
 ネタバレになる可能性もありますので、本編を読まずに見る場合自己責任でお願いいたします。

 三つ目はラーメンブログの更新。ストックの増える速度が減っているのですが、減る速度はそれ以上に遅いので何とかなっているというお話。
 まだ一月の話をしていますが、ご了承ください。

 最後はハチナイの記事。ログインボーナスについて、さくっとまとめていますので、よろしければどうぞ。
 こういうイラストは好きなんですよ。ゲームの運営は知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?