見出し画像

Vtuber雑談 Vtuberになりたい気もある

今のVtuberの覇権を見ると

田中ヒメ&鈴木ヒナ

猫宮ひなた

月ノ美兎

白上フブキ

本間ひまわり

湊あくあ

神楽めあ

犬山たまき&のりプロ


この8人(9人?)あたりという印象。ここ1年くらいの熱量で言えば湊あくあ 神楽めあ 犬山たまきの躍進が目立った。

スパチャは100万をしばしば越え、メンバーシップ加入、それ以外の展開と順調である。


さてそんな中でVで稼ぐとなった場合はどのラインを最低限目指すべきなのか。V専業でやるという前提で話すが
 企業で儲けを出す場合は収益化 週10時間以上or週5回以上の活動(いずれも広告をつける) 登録は1万以上(メンバーシップやスパチャ、その他BOOTHなど別媒体もあるならハードルは下がる)を目安となる。もちろん契約内容などにもよる。

 個人勢(企業が関わらないor個人事業主)でやる場合は、収益化が通ってる前提で登録は2万以上(メンバーシップスパチャ次第ではある)、pixivファンボックスやAmazonほしいものリストで幾分かハードルを下げる。活動は週20時間以上or週10回以上の活動(広告つける)
 ただしボイスはともかくBOOTHなどでグッズで利益を出すのはなかなか難しいだろう。

    もちろん副業だったり、Vとしての活動と中の人としての活動を並行してやってまったく違う客層を獲得してるならそれぞれの活動頻度は減らせるが・・・

  登録2万というハードルは高い。
・シスタープリンセスという固定ファンがいる可憐
・にじさんじを合格している成瀬鳴
・ジャンプ版権キャラ 悪魔のメムメムちゃん
・先日活動が終わって話題になったVGamingn幼龍埜ゆい  天羽よつは
・AVデビューで話題になった 柚木凛

企業勢でそれなりのコラボや活動をしていたりバックがあったり話題があったライバーでようやく超える、もしくはもう少しという状態

ちなみに全ライバー中465位が2万のボーダーラインとなっている。465位が全体でどのくらいの位置かというと全部で1万人を越えてる中での465位である。
そしてVに限っても全体登録1000を越えているのが2000人に満たない。1000の壁でそれなのだからかなり狭き門であり、そこから現実的に稼げる2万という数値にいくとさらに狭まる。


それを踏まえて最初にあげた方々は登録30万を越えたり、スパチャで億の金が来ているやべーやつらだ(税金とか機材とか貯金したりでその額がまんま入るわけではないけど)。

また現実的に不自由なくライバーとして活動する場合
・それなりにスペックのあるPC(だいたい40万円前後)
・マイク オーディオインターフェース 机 椅子 防音環境(50万円くらい)
・3D配信するなら機材 ライセンス 場所などで100万円
・家賃 10万前後は見たい
・オリジナルの立ち絵 モデルなど 少なくても10万
・必要に応じてスタッフや編集
・場合によってはスタジオを借りる

ざっと概算で300万円くらいの初期投資がいる

もちろんここまで揃えるのは必須ではないし、工夫したり世間体を気にしない、条件次第ではかなり安く仕上げることも可能だが
2万のラインを超えるならだいたいはこのくらいの費用はかけていると思われる。


それでも絶えず新人Vtuberが増えるのは、今から普通のyoutuberに参入するよりも、初動の伸びと新人探し勢にひっかかる可能性があるからで


そしてここまで調べたのは、現実的に稼げるにはと、あわよくばなろうかなと思ったけど現実を知ったというあれ。

まぁそんな感じで


よろしければサポートお願いします! 100円からできます!

サポート多いと接骨院に行く頻度が増えたり食生活が充実したり、それを目的に記事のクオリティがあがるかもしれません!(あがらないかもしれません)

pixivふぁんぼもあります


面接時に「遊ぶ金欲しさに」と言いたい人生だった。