見出し画像

【1日10秒】ヒマの作り方【1年で1時間】

デイリーやログボって罠

0.一秒 0.1秒の積み重ね

1年で見るとたった1秒でも6分 10秒で1時間 1分で6時間の差がうまれる。6時間なんていったらそれこそ1日の睡眠時間を確保出来るわけで。

そこの違いが結果として大きな違いを生んでいると思った。

1.作業量が多い人も意外と特別なことをやっていない

同僚・先輩・後輩・SNSと何でこんなに色々できるんだろう。どこに時間あるんだろう。いつ寝てるんだろうこいつニートか?と思うことがないだろうか。

もう結論を書いてしまっているが、ソーシャルゲームや一般的なゲームなどにおけるデイリーボーナス、ログインボーナスなどのコンテンツを利用してない人が多かった。

惰性でこの手のボーナスを利用しているなら、1週間くらい辞めてみるといいかもしれない。


2.部屋

部屋を見てみると、すっごく散らかってそう 掃除してなさそうな汚い部屋に住んでいたが、どこになにがあるかを完全に把握してる上に、動線だけはしっかり確保されていた。

賃貸の間取りも玄関 洗面所・浴室 クローゼットへの移動がしやすいようになっていたり

住んでる場所の階層が下のほうであったり

実家暮らしであったり

ほんとに細かいところ 1秒 0.1秒を縮めるための用意が揃っていた。


3.スマホ

スマホをあまり買い換えないらしい。

筆者はガラケー民なのでスマホを買い換える手順がわからないのだが、親族に聞いたところ

・常にスマホの情報を追っている

・どういう機種がどういう時に出るかを把握する

・店頭でさらに選ぶ

・並んだり予約したりする

・これを2年スパンで行う

・当然ながら購入に休日を潰す


・・・え、みんなこんなことしてんの?って くらい煩わしいな・・・そりゃ時間減るよ。




面接時に「遊ぶ金欲しさに」と言いたい人生だった。