見出し画像

【Vtuber雑談】イベント初体験&初日の感想【SHOWROOM】

1.はじめに

電子妖精プロジェクト(公式Twitterアカウント凍結中)がおこなうインナーイベント(※本イベントは電子妖精プロジェクトの正所属及びサブ所属の電子妖精のみが参加できる)視聴者として体感してきた。

筆者が相変わらず推しているのが杜雅まゆさん

そして開催中のイベントがこれ

無料・有償含むギフトポイント、50までのコメント数、来場者数、あとなんかいろいろなポイントをプロジェクト内の4人で競うというもの。
1位だけじゃなくて2位にも商品があり、また順位に関わらず50万ポイント達成で特典もある。

2.現状

それで我らが杜雅まゆの状況というと厳しい。これは杜雅まゆが人気が無い、ポイントを稼げない配信者というわけではない(SHOWROOMフォロワー365、1回の配信での累計来場者500くらい。これより下の配信者のほう多数派)。

フォロワー数の話だが、次に少ない花草ぎもん氏でさえ倍くらいの数字(上二人はさらに多い)。また、電子妖精プロジェクトはSHOWROOMフォロワー100人以上で初期アバター、500人以上からLIVE2D。1200人以上で3Dを解禁できるという制度をとっている。つまり、杜雅まゆ氏は唯一初期アバターで配信を行うという条件だ。

おまけに、PCでの配信環境が整っておらず、それどころかスマホのストレージに接続環境も準備が整っていない。※他3人はPC配信での環境が整っている・・・はず。

そしてイベントは視聴者の貢献度がそれぞれ上位100人を確認できる

キャプチャ

キャプチャa


お、3位やんけって思った人もいるかもしれないが、調べた限り初日というか最終日前日までの順位はあんまり参考にならないらしい(最終日の最後の最後で20万pt逆転された例もあるらしい)。

ただ2枚目の貢献度ランキングにはちょっとした目安がある。初日杜雅まゆは2配信1更新で配信をおこない、無課金だと4000pt前後を投げることができる。甘めに見積もって無課金でフルに貢献した人は15人ほど。

ちなみにそうえんさんは2回の配信にほぼフルで行き、1500円ほど有償ギフトを投げた(様子見の200投げるつもりが無償星の感覚で間違って100投げてしまった。一定以上投げるとちょっとプラスアルファされるらしい)。

有償ギフトは最終日や最終日前日に投げるのがセオリーらしいので、熟練者は投げ控えしてると思うが・・・

またフォロワー数の少なさも響いていて、杜雅まゆに1pt以上貢献したユーザーがまだ90人を越えていない。※上位二人は100突破、もう一人も90は越えてる

これがどれくらいの比率いれば多いのか少ないのかは調べ不足でわからなかったが、少なくとも上から下まで全体的に数字で不利という事実はあるだろう。

3.希望


では杜雅まゆはこのまま4位確定となるのかというと、それはまた違う

機材が整っていないのは必ずしも不利とは限らない。というのも、LIVE2Dを使った配信、それこそゲーム配信などはSHOWROOMだけでも競合が多く、YouTubeの存在を考えるとライバルは無数に存在する。
次にスマホは高品質マイクにはスペック上では劣るが、そのスマホ特有の音質による親近感というか距離感の強さもある。
そして、LIVE2Dによっていろいろな表情や動きが提供できるのは確かなのだが、カメラ認証を意識してトークがおろそかになったり、寝転がったりしたリラックスした声を提供とかは工夫しないと微妙なところだろうし、常にカメラに映されている疲労感との戦いもある。

要するにイベントに参加してる他3人どころか、この配信形式でこれだけフォロワーを集めている人はそうはいない。杜雅まゆだけ違うところで勝負が出来、イベント参加者と新規視聴者を食い合わないのだ。

そもそも、他の視聴者がどう思っているかはわからないが、何となく入った杜雅まゆの配信での独特な喋り方と、視聴者へのレスポンス、リアクション。スマホ配信・初期アバターという比較的恵まれていない状態でさえ一定上見れる配信であるのに、今後配信環境が整った・・・例えば3Dホラーゲーム実況をしたりとかしたらどんなリアクションをとるのか という将来への期待がある。


4.イベント初日を体験してみて

じゃあ視聴者はどんなことをするのか
・配信スケジュールを確認する(配信者のTwitterやファンルームなどで)
・配信90分前までに無料星を99×5ためる(配信に30秒~1分滞在して10×5配布されるのでそれを繰り返す)
・配信~分前までに(50分前 45分前 30分前 15-10分前など配信スケジュールとかでかわる)どこかの部屋にはいって無料星をもらう(表示上は99のままだがそれでいい)
・星を投げる 配信で星を10×5もらうまでに急ぐ
・投げ終わったあと、他配信をめぐってまた90×5をためて投げる
・半角数字で1から50まで入力
・条件をみたしていれば制限解除となるので、また集めてきて投げる
・その日初めての配信の場合はついかで星10投げる
これを1日2回か3回やる
イベント期間中はこれをやり続ける
(・有償ギフトアイテムは低額なのもの(単価100円未満)は10個以上連続で投げる)

事務作業か!!!!!!!!

これをSHOWROOM視聴者はやり続けていたんだろうと。とても尊敬する。正直に言ってしまうと、今後同じ熱量で参加できる気がしない。

こんな大変ならもう課金してしまえばええやんって思うかもしれないし、実際できるならそれをやるのがいいとは思うのだが ことイベントに関してはそこまで課金する特別感が薄かったりする。

まず、SHOWROOMは投げた金額の30%が配信者にいく仕組みらしい(間違ってたらごめんなさい)。手数料が30%ではなく、投げた金額。当然ながら企業勢なら30%の内、良くて5:5。1万円投げても良くて1500円しか届かない。その分こういう社内イベントや、SHOWROOMに来た案件などで補ってはいるのだが、なんとももんにょりする。

次にイベントのポイントは無償有償関係なく1ptは1ptというもの。そして・・・フルは流石に疲れるが、イベント期間で1000~5000ptは現実的にそこまで難しくはない。ただ無償でそれだけ集められるとなると、財布の口がきつくなってしまうのは人間心理として当然に思える。
※逆を言うと様々な事情でリアルマネーを使えない人のモチベーションを高くする効果もあるので、これは良し悪しだと思う

個人の感想として、ある程度わかってたけど、思ったよりきついなと。
しかもこれ、推しが勝つ保証は一切ない。ちょっとだけ調べた感じ配信者・視聴者共に負けた人達の雰囲気がなかなかやばかった。気持ちを入れ込んでる人 課金した人 無償星を理論上ほぼ全て集めた人とかがしばらく配信に来なくなる 最悪推しをやめてしまうとかも・・・


最後に

一人の1pt 10pt 100ptが最後にかなり効いてくるので、ちょっといいなと思った子だったり、この記事を見てちょっとだけ杜雅まゆに興味をもったら1pt(配信に30秒-1分いる)のご支援があるとかなり救われる人がいると思われる。

自分は彼女がホラゲー配信をしたときの様子が見たいという見返りをもって推しをはじめたが、迷惑にならない範囲で見返りを決めて、それが叶わなそうならそっと熱量をさげるのが良い距離感なんだと思った。


面接時に「遊ぶ金欲しさに」と言いたい人生だった。