にじさんじ にじさんじARKラグナロクの前に

Jack

 加賀美ハヤト少年を中心ににじさんじARKをかき乱した。台風の目。ASKとイブラヒムの水利権争い、通行料、和太鼓バンドなどを経てやがて全土へと拡大していった。
 前回ヨルミナティとの戦争では事前予想は不利ながら、直前に参加したエクス フレン アルス(戦争後離脱?)なども活躍し勝利。
 加賀美少年の明確な大目標 それを補佐するエクス・イブラヒムの前線指揮 夢追による意思疎通 偵察兵社 天然で大戦果をあげるフレン いぶし銀の活躍をするベルモンド ヨルミナティとの戦争理由を作った一番の原因で一番の活躍をした花畑チャイカなど戦争をする上でそれぞれが役割を持っている。また渋谷ハジメも本格参戦。多種多様な平気と豊富な物資をもっている。なお、ロマン兵器を追い求めており、物資を大量に消費したり、マグマダイバーズになったりした模様。
 各々が戦争を体験しており、役割分担から報連相がしっかりしていたり、人員への視野が広かったりと今回は本命である。
 ※ちなみに前回、自分はASK勝利を予想した。


猟友会

 ゲーム進捗度が群抜いて高い叶を中心とした勢力。鯖主にしてARK経験が豊富な本間ひまわり。ヨルミナティの中心人物である夜見、緑仙も参戦。
   JaCKが組織としてのレベルが高いなら、こちらは個人としてゲーム進捗が高い人間が複数いるというのが特徴。また初心者ながら建築で前回の勝利あと一歩までいけた緑仙 そしてその指示・師事をした叶 さらにARK経験の豊富な本間ひまわり この3名の建築力と要塞建築力は3チーム一番だと思われる。叶氏の個人武力はARKにじさんじ鯖ではずば抜けているため、やり方によっては叶無双ができなくもない。 他2チームはそこをどうするのかという問題もある。
 一方で、猟友会は指示・指揮するという点での人材が不足している。ARKのみならず叶氏は指示・指揮を受けてそれを実行する能力は高いものの、逆に指示・指揮をする能力は別ゲームでの配信を見る限り苦手・そういう面がない。本人が強すぎるため、そしてにじさんじでも先輩である彼に指示できる人間もいなそうなので叶の実力を100%発揮するのは難しいかもしれない。
   ※筆者のARKマルチプレイ知識不足があるので、多vs多でどうなるかがあんまり読めないというのもある。



・AlleXceed Familia

   ARKにじさんじ鯖を本間ひまわりと共にはじめたラトナ・プティと、ゲームとして上に立ちたい葛葉にラトナが共鳴した形で立ち上がった第三勢力。そして上記2つに戦争をしかけた狂犬(甘噛)枠。後に不破湊 三枝明那 アルス・アルマル 天宮こころが加入。さらに建築とFPS・TPSで実力を見せる桜凛月も同盟(幼女キャミーもいる)。アルスはFPS・TPS含め全体的にゲーム能力が高く、前回葛葉を抑えることにかなり貢献している。天宮はブリーディングにかなり精通し戦力増強。また不破湊、三枝明那共にゲームの能力やゲームのプレイ時間が非常に長く、1配信でのスキルアップという点で読めない。
 こちらの事実上の指揮官は葛葉だが、リーダーはラトナ・プティ(彼女もFPS・TPSに精通)となっている。 また葛葉よりなぜか立場が上みたいになっている桜凛月がいてと双方向のやりとりがしやすい形になっている。
   JaCKが社長の目標を全力で後押しする集団 猟友会が叶をトップに実力者があつまった集団 となっている中でAXDは勝つ事を目標とした集団という違いがあり、組織と見た際の共通認識としては実はAXDが最善をいっている可能性がある。


どこ勝ちそう?

   形としてはAXDが二勢力に喧嘩を売った形なのだが、ルールでは特定の建造物を破壊することが勝利条件であり、組織の100%の力をどれだけ100に近くもっていけること
 そしてルールを理解し最適に近い行動をどれだけとれるか。

 叶無双が出来れば猟友会 叶無双をとめることが出来れば残り2つ
◎猟友会
○JaCK
△AXD
と印はうつが、AXDがなんかやらかしそうだなぁって思っている。

面接時に「遊ぶ金欲しさに」と言いたい人生だった。