見出し画像

1.【自己紹介】 ラジオパーソナリティ大学生の初めまして!

初めまして、そうえいです!


大学生ラジオパーソナリティです。本格ラジオ好きで、自分の番組を作っています。

よく水を飲みますって書こうとしたけど、今の手元にはカルピスがあるので水とカルピスをよく飲みます。

あとは、映画鑑賞と、サイクリング、サウナとポケモンが好きです。
男子大学生らしく、ラーメンもよく食べています~。

元々はSpoonという配信アプリで、2年ほどラジオパーソナリティを個人で活動していました。

上記のように、本格ラジオが好きでネットラジオで活動していたら、、、なんとFM桐生さんでラジオパーソナリティを務めることになりました!!汗汗

就任ほやほやのラジオパーソナリティ1年生です!!✨✨

お話好きですが、文章下手ですので、、、
ラジオパーソナリティに必要な「話の構成力」を作るためにnoteを作ることにしました!今後どんなものを書こうかな、なんて考えながら書いてます✨
さらに、この度Webライターインターンも始めることにもなりましたので、いろいろなことを書いていけたらいいな、なんて思ってます。
気になる職業の方を取材してみたり、今の大学生ってどんな感じの生活を送っているのか、ぜひ楽しんでいってください!

声と文章で届けていけたらいいな~なんて考えてます〇

更新頻度は悩み中…

さてさて、さっそく詳しい内容についてお話していきますね~~。



本格ラジオに、ハマったきっかけ


僕がラジオを好きになり始めたのは、高校生の時でした。
みなさんは「がすけつ」さんという方を知っていますか?
Youtubeで活動しているラジオパーソナリティ(本職は別)の方で憧れの方でもあります。
僕はがすけつさんのラジオ、「眠れるラジオ」を聞いた時に、こんな番組が欲しかった!と強く思いました。
そして、自分が求めていたようなラジオを見つけたことで、ラジオにのめりこんでいくようになりました。

どんな番組を作っているの?


寝落ち・作業・ドライブなどのお供に使って貰える様に願いを込めて「夜のお供ラジオ」というタイトルになっています。


「夜のお供ラジオ」サムネイル

基本的には、本格ラジオが好きな僕が、好きに話して、時にはお便りを読んで、自由にやっている落ち着いたラジオになります。たまにゲスト読んだり、ラジバンダリ。

あとは他のラジオとは違う特徴が一つだけあります。
それは、、音楽だけを流す時間を作っています。
珍しいですが、狙いを聞けば「なるほど。」を思ってくださる方もいるかもしれないので、のちのちお話しさせていただきますね。

6月20日に、FM桐生で初収録を行ったものを配信したので
ぜひ聞いてみてください〇

普段は上記のようにSpoonへと配信をしている他、
FM桐生さんにて、毎月放送しています。(そのうちPodcastにも進出予定✨)
いつでも聞けるのはSpoon、リアルタイムで聞けるのはFM桐生と覚えてみてください〇

FM桐生では、毎月第3月曜日と第3金曜日の21:00〜より、1時間番組を放送しています。

そうえいのSpoonアカウントです。
たまにライブ配信をしたり、ラジオが更新されたら通知が来るよう設定できるので、ぜひFan登録してみてください!!

https://www.spooncast.net/jp/profile/313577907/board/dj?t=all

「FM++(プラプラ)」というアプリからリアルタイムで聞けますので、ぜひアプリをダウンロードしてみてください!(全国で視聴可能です〇)



今後はどんなことをするの?

まず、noteでは「ラジオで話す人は〇〇をこう考える」というタイトルで文章を作っていけたらな~と考えています!
皆さんの中でこの記事書いてほしいみたいなものがありましたら、書きますし、ラジオでも話すのでどしどし連絡してくださいな~!

また、ほかにも前回のラジオの裏話だったり、「この職業が気になるのでインタビュー!!」といった感じで記事を書いていきたいなーと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に。

僕は好きな時間に、好きなことを話しています。今やSNSがたくさんでてきて、時代の波の中でもがいてもがいて、もがきぬくことが求められていると思います。
もがいてばかりだと少し疲れませんか。大変じゃないですか。

僕はそんな時代に皆さんの休める場所を作ります。いつでも宿泊無料でお待ちしています。いくらでも立ち寄って時代の波に立ち向かう英気と知識を身に着けてくださいな。

読んでいただき、ありがとうございました。
今後もよろしくおねがいします~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?