46歳留学記⑰ 本当に巡り合わせ

いやなんなん、このアタシの巡り合わせる感じ。
いや、男とは全く出会わないけど、本当にどっか共通点のある女子には会いまくるし縁がありまくる。引きがいいと本日、宣言できるぐらい、引きがいいと思います。


今日の流れを。
今日は礼拝のクワイアデビュー日。
全曲のメロディをマスターできてないまま参加したけど、さすが19年歌ってきただけのことはある、なんとなくメロディを合わせて歌える技術が身についているので、なんとなく歌えた(笑)ありがとう、OViC
礼拝前の練習で復習できたのもあったし、両サイドの人の歌声に乗せて歌うことができたので、音ははずれなかったと思う。
礼拝の最初に牧師さんが「miyaが参加します」と紹介してくれたのも嬉しかった。
録画したかったけど、そんな余裕もなく始まった。
今日はフィジーの方たちのクワイアが礼拝に参加しており、彼らの歌声が聞けた。何より声がとてもいい。歌声を聞きながらまた涙が止まらず。


人は集いたいし、歌を歌って場を共有するんだと改めて感動。

歌を歌う声と、つなぐための手があるのに、世界では戦争が終わらない。人間の両価性かと思いつつ、また泣けてくる。
ああ、アタシの感受性よ(笑)


午後は渡航二日目に駅前でトイレ難民になり、駆け込んだお店で聞いた人がたまたま日本人で、彼女に教えられたお陰で助かった。
その時彼女が「日本の方となかなか会わないので、戻ってきてほしいぐらいです〜」と言ってくれたのを真に受けて、後日連絡先を伝えに行った。それからやりとりして、今日ランチすることになった。


アタシの第六感、会ってすぐ「この人アタシのこと好きだろうな予感」が本当に当たる。好きだろうし、合うだろうな予感は今回も見事に的中。今のところこれは見事に女子と子どもに適応される能力。


会って今日は中華を食べようとなり、彼女が知っているお店へ。
出身を聞くと三重県。今の実家は津にあるとのこと。
なんという共通点。アタシも10年津市に住んでた。
そして、彼女の妹さんとお母さんがARMY。オーマイグッネス。またもや共通点。しかも妹さんもワーホリでこちらにいるとの事。次は会う約束をした。


来てからの話やら、彼女の生活の話、知り合いの作り方、どのサイトがいいか、話が止まらない2時間だった。
人生を自分で切り開いてきた20代の彼女の話に、心が鼓舞された。
日本にいたら本当に出会わない人たちに出会えている面白さ、
自分で行動して人生を変えている感が実感できる。
彼女のワーホリ経験談に、力をもらった。
来年結婚が決まったという彼女、素敵。なんかこちらまで嬉しくなる人柄だった。

ふと思いだしたのは、13年前の自分は友だちの結婚を喜べなかった。
というのもその頃自分が結婚するのを辞めたから。
人は満たされていないと他人の幸せを喜べないんだと感じた。
今の自分はどうだろうか?彼女の結婚が本当に素敵だと思えた。やりたいことをやっているから満たされているのか?わからない。


出会う人はいろいろいるけど、やはりそこは人間性。
そこに相性があって、いろんな価値観がある面白さ。
来てよかった、本当に。
人生を自分で変えている感はいつも感じる。


明日は誰と話そうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?