見出し画像

あなどれない!「吐きダコ」のストレス

吐きダコで食べ吐きがバレる?

「吐きダコ」は手を使って食べ吐きする時に、歯が手の甲などにあたり、炎症を起こした皮膚が硬くなってできるタコのことです。

最近はインターネットを中心に「芸能人の〇〇に吐きダコがある!」ということが話題になることもあり、「見られたら食べ吐きがバレてしまうかも」という不安や恐れを感じている人もいるのではないでしょうか。

過食による体重増加や食べ吐きによって歯が溶けるといった影響に比べると、吐きダコの身体への害というのは少ないのかもしれません。

ですが、吐きダコの見た目や「食べ吐きがバレること」を気にすることは思っている以上にストレスとなり、食べ吐きを悪化させることもあります。
吐きダコを気にするあまり、人前で手を隠すようにふるまってしまったり、電車のつり革すら持つことをためらってしまう場合は、吐きダコによって社会生活に支障が出ている可能性があります。

吐きダコを無くすには

硬くなった角質を柔らかくするためにクリームを塗るという方法もありますが、食べ吐きしながらでは効率が悪くなってしまいます。

やはり、食べ吐きを止めることが吐きダコ改善の近道となります。
我慢せず、無理なく食べ吐きを止めたい人、吐きダコに悩んでいる人はセンターの無料相談を検討してみてください。