見出し画像

公務員の定年延長制度

今回は公務員の定年延長制度について書こうと思います。

  • 公務員じゃないから関係ない

  • どうせ優遇されているんでしょ?

と気分を害される方もいるかもしれません。
しかし、公務員の制度は一般企業に波及するのが通常の流れです。ましてや定年延長に関してはなおさら。
備忘録として、お使いください。

2023年4月から定年年齢が変わった

地方自治法が改正され、2023年4月から定年年齢を2年に1歳づつ引き上げて、65歳までとすることになりました。2030年で制度完成となります。

60歳以降の働き方

定年延長制度が導入されたことにより、60歳以降の働き方が変わります。

具体的には、60歳の年までは今までと同じ。61歳になる年から、こんなことが変わります。

ここから先は

1,701字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?