見出し画像

INTP、やっぱり他人の気持ちが解らない

「INTP他人の気持ちが分からない」などでnoteを書いて何年か経ち、その中で考えるようになったことや具体的に実感したこととかをつらつらと。

①特定の接客業はそれほど苦ではない


現職や学生時代のアルバイト(専門店)なのだが、自分の興味のある分野やあらかじめ知識をいれてある分野の接客は苦に感じないことがある。それは強制的に相手と同じ話題を共有できるうえに、知識という引出し/タンクがあるので安心して対応できるからだと思う。逆に居酒屋など瞬間瞬間の対応やクレームなど感情的な客の対応は無理(コールセンターは対面でないから少しは大丈夫か…?)
飛び込み営業は絶対やめた方がいい。専門店とかは客側がニーズを満たすために来るから話を聞いてくれるけど飛び込みはそうじゃないからね…
 

②大人数でのコミュニケーションが苦手


自分的には4人超えたらきつくなってくる。会話のタイミングがつかめず人と人の会話を適当な相槌を打ちながら聞いて時々口を開く程度に収まる。自分の好きな話題を提供しても周りの反応が薄くて「やっぱりな…」で無心に。パーティや同窓会は大の苦手で友人とずっと喋っていたくても友人の方が大体交友関係が広いので端の席で独りモソモソ食べることになる。
馴染みのないグループでワークとか『意見あるのに言い難いなー』という微妙な心境で過ごす。しかし仕事の会議はテーマも決まってるし進行役もいるから学校のグループワークより楽だよ。親密な友人がいないとINTPは大学一年くらいまできついかもしれん。

③個別に人の気持ちを読むのが苦手


これが一番の発見。個人個人に対して気持ちを把握するのが苦手だ。言語化難しいけどどういうことか説明すると、
 得意な人はそれぞれの性格などに合わせたコミュニケーションを取るけど(下図)

今までの経験や知識やなどなどを結合して作ったパターン(内向的思考/Ti)を全員に同一に適応してしまい失敗したり勝手に誤解したりする
振り返ればあの時気づいてなかったけど自分の中のTiに則って判断してたな、という過去が多い

個別にパターンを把握して脳内ファルダ分けできればある程度改善されるかもだけど家族や少数の友人関係ならいざ知らず職場全員は無理そう
コミュ力高い人はなんでそれができるんだろうこれがFeの力??)

ちなみにINTPは結構人のこと気にしてしまうらしい。自分もそうでINFPかと思ったくらいだ。たぶんTiが上手くいったかとか、失敗した場合Ne(外向的直観)を使って果てのない答え探しをしてしまうからでは。

⓸深い話が苦手・会話のスタミナがない

これは個人的嗜好があるかもしれないがよくタイプ説明にある「雑談が嫌い」の逆で雑談が好きだ。本でも見たが天気の話や最近のニュースは会話を作るキッカケにとても有効だ。好きな漫画やテレビについて話が弾むのは楽しい。対して深い話、特に人生相談系が苦手で自分の内面を他人に掘り下げられるの感覚や、悩み(人生つまらない、など)を吐露すると自分の肝というか腹に空洞ができた感覚がする。


心の深い部分には触れられたくないね?言っても解ってくれないし

色々喋りまくるのは楽しいけどご指導方面とかにいくのが苦痛。Neを使って自分にとってポジティブな会話(雑談)をしたり具体的解決策が欲しい悩み(例えば職場環境の改善とか)はしたいけど最深部までは他人に見せたくない・なぜ見せないといけない理解できんの?という強い無意識がある。大体勢い余って相談した後は自責の念に駆られる
③の個別対応において人の気持ちを意図するのが苦手というのもここに繋がると思う。雑談は相手の趣味や会話のキッカケ・自己満足に使うから相手がどういった性格か、コミュニケーションの中でなにを判断基準・重要な価値観としているのか分からないためTiに頼らざるをえないという悪循環(そこまで気を回せない)

この意識と関係してると思うけど会話のスタミナがなく、雑談も話題がコロコロ変わるし深い話に突入すると脳みそOFFになって相槌マシーンと化す。
んで話し終わってから、脳みそが再起動するので「いや、ああ言われるのはおかしい」など逡巡しストレスモードに突入する。内向的が大きく関係しているかもしれない。


やっぱりコミュニケーションムズカシイ

気付いた点をところどころ改善しようとしてるけど利き手じゃない心理機能は使いにくすぎるし、意識してないとダメなのでどこかがおざなりになったり大量のエネルギーを消耗する。(これがある意味Feグリップかも)
他のタイプ、特にF型と同じコミュニケーションの取り方はかなり大変なのでおススメしません。これを書いてて改めて自分の今までのコミュ法を見直せたから省エネで最大のリソースが得られるよう今後も試行錯誤しようと思いますまる

まったく関係ないけど「呪術廻戦」とてもおすすめ!!
作者がINTPらしくダークなとこにいい塩梅でギャグがあって楽しいしストーリーも読みごたえがある。意志薄弱系INTPなので野薔薇ちゃんとか宿儺の周りをきにしない自我の強さがうらやましい
東堂も初登場こそあれだけど話を追ってくとめちゃ良いやつなんだよな
今一番気になってるのは九十九さんの術式です(スタミナ切れ)


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?