見出し画像

INTP、他人の気持ちが解らず困惑する


他人の気持ちが全然わからない。

「これやられたら嫌だろうな」とかは大丈夫だがちょっと複雑になるとポンコツと化す。
特に仕事時とか相手が感情的になってくると心の動きがわからんすぎてAIと仕事したくなる

INTPが人間関係ボロクソな理由

mbtiにはユングの8つの心理機能が使われてるんですがそのうちの外向的感情(以下Fe)が最弱とされてます

画像1


外向的感情とは簡潔にいうと他人に共感したり空気を読んだりする機能のこと。これが強い人は他人に共感しやすく他人の気持ちを読むことが得意だったりする

これが弱いということは人の気持ちに共感しづらい人ということでぇーす。群れで生きる人間社会でINTPが生きづらい原因の一つです。
たぶんKYはFe優位な人が作った言葉だよ

INTP、Feに振り回される

さてさて、高校時代INTPだと知らなかった自分は、なぜ自分はKYでコミュ障なのかわからないながらもどうにかしようと必死に試行錯誤していた。心理学の本を読みまくったりしたなぁ。入学式時点でグループ出来てて焦ってたのもあるし、マンガみたいに自分は主人公じゃなきゃいけないとも当時は思ってた。当時は直観(Ne)をフル活動させてこう発言したら相手はどういう反応をするかな?興味を持つだろうか?どう受け答えしてくるかな?こうかな?と色々考えながら友達と接していた。しかし……

クッッソ疲れた

今は自分のコミュ障がmbtiを知ってしょうがないものだと納得できたからあの頃より無理して馴染もうとは思わなくなった。よくよく考えると注目されるのは好きだけどずっと人に囲まれていたいわけでもなかった。今も人間関係で苦労してるけど、自分のできる範囲でやってるから昔みたいな苦しさを感じることなく過ごせてるかな

現在

入社当時は上司の機嫌スイッチがどこにあるかわからず地雷原をダッシュする日々をよく送ったなぁ。考え方が正反対だから何かの度に言い合いが発生してた。今は仕事の連絡以外でしゃべらないようにしてる。めんどくさいんだもーん。ISFJぽい先輩は少しの仕草で上司の機嫌が分かるらしくてスゴいと思う。

画像2


飲み会は親しい人としか行かない。このご時世断ってもなんもいわれないのでラク

INTPのサイトみると雑談苦手とか書いてあるとこもあるけど、自分はほどよい雑談とか友達とカフェでまたーりは好きだからそこは十人十色かな

雑談とか無意味そうなものを避けるのはjとか合理主義ぽそう。論理的と合理的は異なる)

論理的→筋道を立てて考えること
合理的→ムダがなく効率がいいこと

最近見つけたコミュ力テストのサイトでもINTPが出た

https://connecting.yplabs.net/result/intp/

経験積めばコミュ障を改善できると思っているとかモロ当たってんね!(血涙)

色々書きなぐりましたがまとめます。

INTPは他人の気持ちが理解できにくいとこあるけど無理するとダーサイドに堕ちかねないので割り切って気楽にいこー!相手の気持ちが完全に分かるのは超能力者だけ!!


参考サイト https://uranaino.net/archives/2486

後日談

https://note.com/soudaice/n/nd5dc7880d657

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?